高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2013 6月の家族紹介

ブログ更新久々です
 
気持ちにゆとりがなかったんでしょうね~。
忙しくても更新するときは していたのになぁ。
気づけば6月になってしまいました。
 
この間に、いろいろあったのに
忘れてしまった・・・
 
でも、自分の日記なんだから、覚えている範囲で記録しておこうっと!!
 
4月から娘と私は、かなり環境が変化したので慣れるのに精一杯だったのかも・・・。
 
夫はというと、まぁ、彼も彼で忙しくしていたけれど、ちゃんと自分のしたいことはしていたなぁ。
そういう夫を見習いたいような、家事手伝ってよと言いたいような・・・。
そんな3人3様の最近の我が家。
 
 
夫    4月に娘の携帯購入を理由に、ガラケーからスマホに機種変。
      買ったはいいけど、全く使い方がわからず、電話もかけられず受けられず、
      メールも見られずでパニくっていた。携帯とはやはり全然違うことを痛感。
      そして、機械に疎くなる年代(じじい)だということも実感。
      スマホの本を買ってきて使い方を今も猛勉強中。
      いろいろな機能がわかり始めた頃、不具合発覚し、現在修理中。悲し~~。
 
      3年生になって、行動範囲が広がった娘をダシに、一緒に乗るからと自転車も勝手に購入。
      ネットで注文し、自分で組み立て、週末娘とサイクリングに行く約束までしている。(私は蚊帳の外)
      いろんな理由をつけながら(とくに娘のためと)、したいことを謳歌して、人生を楽しんでいるけど
      最近、腰と膝が痛くて病院に行こうか悩んでいる50代親父。
 
 
 
私    4月に職場が変わり、とにかく慣れない場所でよくわからずにドタバタと過ぎていったこの2ヶ月。
     同僚に助けられながらの日々は、今も続く。
     春はいつもいろいろとお金がかかり、金欠なのだけれど、今年は金欠具合がすごかった・・・。
     財布に何百円しかない日もあって、とうとう少ない貯金を切り崩し4月と5月を乗り切った。
     聞けば、夫もそうだった・・・(天引き積み立てを切り崩していた夫婦)。
     巷は、景気回復とか騒いでいるけれど、庶民にはなんの還元もなく、給料も上がるどころか、
     また下げられるらしい・・・。(すでに独自に削減されているのに・・・)
     いろいろなことにお金がかかり、家計を再度見直しをかけなくてはならないことに頭が痛い。
     唯一の楽しみのお買い物もできず、ちょっとストレスため気味な40代母ちゃん。
 
 
娘   小学3年生になり、児童クラブが定員オーバーで入れず、放課後が心配な娘。
     4月に念願の携帯(キッズタイプ)をゲットでき、すっかりご満悦。
     学校から帰れば、母の職場へ時間も気にせず携帯をかけてきて、「○○ちゃんと遊ぶ」だの、
     「△△公園に自転車で行く」だのと、親をヒヤヒヤさせている。
     自由満喫で、約束を守らず、家でぐ~たら三昧もあり、このままではまずいと
     習い事を増やし、現在「こどもチャレンジ」と「ヤマハ」の他に、「スイミング」と「英語」に行っている。
     後は、そろばんに行けば完璧?
     予想外にスイミングは楽しいらしく、耳に水がかかっただけでも大騒ぎしていた娘がお風呂で
     もぐったりしていて、かなりの進歩を見せる。
     英語は、チャレンジとヤマハのように宿題があり、父・母もつらい・・・
     学校の宿題に、家庭学習、放課後学習に習い事・・・いまどきの3年生は忙しいなぁ・・・。
     
     もうすぐ学校のマラソン大会なので、「練習しよう!」と勢いから母も参加して走っているが、
     コース1周で死にそうな親を横目に にやりとしながら、軽く2周している8歳元気娘。