高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

中学校生活 4月~5月ダイジェスト

2005年に生まれた娘も、12年の月日が流れ、中学生になりました。

あんなに小さい頃は、毎日余裕がなく、一日一日必死に暮らしていたように感じていたけれど、
気づけばあっという間に10年が過ぎ、私の膝に乗ることもなくなり、大人へとどんどん成長している毎日。

うれしいような
さみしいような
なんともいえないこの気持ち。
先輩ママたちは、みんな、こんな気持ちを感じながら子離れしていったのかな?

とはいえ、まだまだ未成年。
いろいろとサポートしていくことに変わりはない。
たくさんのやりたいと夢があるので、
それらがひとつでも多く実現できるよう、応援団でいなくてはならないのよね。

ちょっとセンチメンタルですが・・・。


それでも、娘の記録として、今後も少しずつでも書き残しておきたいです。


4月6日 中学校入学式
親子で行こうと思っていたら、「友達と行くから」と言う娘
さみしく夫と2人で向かう中学校・・・
中学校の入学式は、小学校とは全く違ってました。
やはり、大人な雰囲気でした。
入学式後、そのまま保護者は残され、役員決め
昨年小学校でやっていたので、今年はお休み・・・と思っていたけれど、
結局引き受けてしまった・・・来年こそ、休もう・・・。

4月14日 参観授業
中学校の参観日でした。
担任が英語の先生なので、教科は英語。
楽しそうに遊びを取り入れた学習でした。
英語は、ずっとやってきているので今のところは、得意な教科のようです。

4月下旬  部活開始
入学前から決めていた「バドミントン」へ入部!
同級生のお姉さんから、小学校時代のうちにすでにオファーがあり、
「絶対入ってね!!」 と熱いコールが
初めは、体力作りのトレーニングばかりできつそうでしたが、それは仕方のないこと!
部活後にさらに、小学校時代から教わっているバドミントンクラブにも続けて行っているため、
本当にバドミントンばっかりな青春
打ち込めるものがあって、ちょっとうらやましい母

4月22日 ヤマハ最終日
年長さんから続けてきたヤマハ音楽教室を退会しました。
7年間、途中何度も「やめる」といいながらも、なんとか頑張りました。
母としては、もうちょっと続けてほしかったのですが・・・。
楽器にあまり関心がないようです

家庭訪問
中学校になっても、やはり、家庭訪問はありました
学校によっては、保護者面談といって学校へ行くというスタイルをとるところもあると聞いていたので、
春の大掃除をしなくて済む?!と期待していたら、娘の学校は家庭訪問でした
頑張って掃除している端から、汚す犬と娘・・・

5月連休 大会手伝いと部活
連休中もバドミントン生活。
中学生は、小学生大会の手伝いにかり出されて、審判していました。
ちょっとしたお小遣いもいただけたようで。
あとは、部活生活。
一日だけ、祖母の家に遊びに行きました。

5月下旬 市内研修
1年生は、市内研修がありました。
市内のいろいろなお店や施設へ訪問して、学習したようです。
娘は、法務局とゴミ推進課(市役所)へ訪問したそうです。
本当は、違うところへ行きたかったようですが、希望通りにならなかった模様。
市内研修発表会は、参観できずでしたが、頑張ったようです。