高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

「室内物干し」のDIY

洗面所の洗濯物干しが手狭になっていた我が家。
そのうえ、今年は週末になると雨で、本当に困る~~!!

除湿器をずっと稼働させる毎日。

みかねた夫、洗濯物干しをつくってくれると言って、
ホームセンターで見つけたキットを提案してくれました。

それは、ディアウォールというツーバイフォー(2×4)材を使うもので、
下記の部品を使い、壁に傷をつけずにツーバイフォー材を取り付けられる優れもの。

イメージ 1

若井産業さんのディアウォール ビバホームでセール品のため、980円(+税)でした。

それと、
イメージ 2

WAKI 和気産業 ウォリスト Walist
値段忘れてしまいました
ネットでは、1,580円から売ってます。
他、購入したものは、ツーバイフォー材4本です。1本460円+税。
それと、伸縮性物干しを2本かいました。1本580円(+税)くらいでした。
とりあえず2本だけ使い、試作も兼ねて作ってくれました。

ただのツーバイフォー材だったので、夫が塗装してくれて、ダークブラウンに仕上げてくれました。
伸縮性物干しを差し込む穴を開けます。高さは、私の干しやすい高さにしてくれました。

そして、先ほどのディアウォールを床に、ウォリストを天井側に取り付けて突っ張ります。
それから、伸縮性物干しを穴に差し込み、完成!!
イメージ 3
  こんな感じで、壁に取り付けています。
イメージ 4
反対側も、こんな感じ。

イメージ 5
全面写せてないですが、上と下に2段にしてもらいました。
これで、大物も干せます。
冬は、暖房がそばにあるので、乾きやすいです♪

さっそく、ためていてなかなかできなかった冬物衣料を洗って干しました。
冬物の衣類を、ようやく片付けられそうです

ちなみに、総額7,500円ほどでできました。