高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

夫崇拝の一冊 「ひび割れのないコンクリートのつくり方」実践編

これは、コンクリートに超こだわりを持つ、我が夫が手引きにしている本です。
 
はっきりいって、普通の人は手にしない一冊。
私も、夫がもっていなかったら見もしない一冊。
 
ですが、確かにコンクリートについてはわかりやすく書かれています。
 
もともと、義父が土木関係の仕事をしていたので、いろいろな知識をもっていた夫ですが、
実家がリフォームされる時に、基礎を見て亡き父が入れたコンクリートの基礎に感心し、
自分の家も絶対に頑丈な基礎にしたいと思ったようです。
 
なので、いろいろな本を読みあさっていた夫ですが、
「これが一番弁勉強になった!バイブルだ」とのたまうので、
これからおうちを建てる方の参考になればと思ってのせました。
 
我が家の基礎のコンクリートは、夫の希望に近いセメント配合比で基礎幅も18㎝にしてもらっています。
通常の住宅用基礎とはいろいろ違うのですが、これでやってくれると言ってくれたのが、
現在お願いしているホームメーカーさんです。
というか、今までそんなことをお願いするような一般ピープルの施主がいたのかは不明ですが
OKがでるにはいろいろ紆余曲折ありました。
 
なにげに、「なんでそんなに基礎にこだわるのか」聞いてみました。
「上物(家)は、どうしてもだんだん老朽化するのは当たり前。でも、基礎はしっかり作っていれば
そのまま何十年も百年単位でもそのまま使えるのだ」そうです。
百年後は死んでるけどね。
でも、娘へ、そのまた子へともし受け継がれるとしたら、確かに丈夫な基礎は大事かな。
 
写真がたくさんあってわかりやすいですが、専門用語を知ってから読むことをおすすめします。
 
日経BP社  定価 3600円+消費税   http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/books/na/20081225/529192/