高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

中学校生活  ~6月ダイジェスト

6月は、梅雨がきたのかと思うほど、お天気の悪かった北海道です。
週末になると雨が多くて、ほんとに気分が盛り下がります。

今日は、7月1日・・・。でも、やっぱり雨降りました

いつになったら、週末をよい天気で迎えられるのやら?


6月の娘、青春しまくりの1ヶ月でした。

6月初旬
英検3級を受けました。
学校が準会場だったので、受けやすかったのもあり。
今回は、ECCのお世話になっていないのでまるっきりの独学です。
問題集とCD集だけ買って、勉強しました。
・・・といっても、あまりやっているように見えなかったけど
3級からは二次試験もあるので、まずは一次試験を通過しなくてはなりません。

20日過ぎに結果がわかり、合格でした
我が娘、なかなかやるじゃん!!
二次試験もガンバだ!!

でも、全然勉強している様子なし
それでいいのか?!
母は、一人ヤキモキしています。
夫には「あまり(勉強)しろ、しろと言うな・・・」と釘を刺されました・・・


6月中旬
部活のバドミントンに燃えまくり、なんと1年生で中体連に出場することになりました。
団体戦での出場ですが、1年生では一人だけ・・・
ちょっと、びっくりでしたが、やる気満々の娘。
ますますバドミントンにのめり込み状態。

そんな中、定期テストもありました。

初めての定期テストにドキドキしつつ、テスト範囲をこつこつと勉強。

いまどきの中学校は、定期テストの学習計画まで立てさせられるんです・・・
変なところでくそ真面目な娘は、その通りにしないと気が済まないので、
部活後の眠くて疲れた体で夜中までやっとりました。
父と母、先に就寝

その後、急に怖じ気づき、某塾の定期テスト対策講座に1日だけ参加。
膨大な問題集に辟易しながら、自分の立てた学習計画と二足のわらじでやってました。

結果として、某塾の予想問題は、全然出題されなかったようで、
「損した~!」と一人で怒ってました

定期テストが終わると、他の1年生は部活がなく、娘だけ中体連に出る関係で練習三昧でした。

そんな中、近所の神社のお祭りがあり、一日だけ遊びに出かけました。男女のグループで行った模様

6月下旬
そして、テスト結果は・・・
理科と数学が、ちょっと・・・
保健体育も、ひどかったなぁ

英語は、ECCの成果なのか、まずまずのできばえでした。
さて、その成績をいつまでキープできるのか?!

目標の順位に残念ながら目前にして到達できなかったけど、部活もあったのによく頑張ったと思います。


そして、28日と29日は、中体連でした。
初日は、頑張って予選通過!!
次の日の試合で、残念ながら負けたようです。
娘が出た試合は負けなしだったようですが、団体戦なので、仕方ないでしょう。
来年は個人戦に出たい!!と切望しています
目標があると、頑張れますね

「文武両道」で、どちらも頑張ってほしい・・・母は陰ながら応援します。
星飛雄馬のお姉さんのように、木のかげから、見守ってます~~~