高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

和菓子作りにチャレンジ!

今日、地元の商店街と地元の大学生との協賛で行われたイベントに参加してきました。
 
内容は、職業体験、商店街の歴史講義、売り子体験というものでした。
 
始めに、商店街が出来た歴史のお話を聞きました。
とっても興味深いお話でおもしろかったですが、子どもたちには・・・?な内容だったかも
お話してくれた方も、「うちに帰ったら、お母さんにくわしく聞いてね。」と言っておられました。
 
次に、職業体験をしました。
職業体験は、カメラマン・和菓子作り・パフェ作り・お寿司作りでした。
娘は、カメラマンを第一希望、パフェ作りを第二希望にしていましたが、残念ながらどちらもかなわず、
和菓子体験になりました。
ですが、友達と一緒だったので、テンションは高く、老舗の和菓子屋さんの職人さんがわかりやすく
レクチャーしてくれて、こんなにかわいい和生菓子ができました。
イメージ 1
                  12月ということで、サンタとクリスマスリース
                  親子で作りました。(上が私作! 下が娘作!)我ながらうまい!
 
その後、昼休憩した後で、売り子さん体験!
野菜や、お菓子などの食品、小物などを学生さんと売りました。
お店屋さんごっこ好き娘は、めっちゃはりきってやってました。
1300円も売り上げたと、自慢しとりました。
 
最後にその商店街で使える商品券500円分をいただき、ケーキ屋さんでケーキを買って
留守番のパパと3人でおいしく食べました~♪
商店街の皆様、O大の大学生の皆様、ありがとうございました。