高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

東京の旅②~ キッザニア東京に行ってきました

上野動物園から、今度は 豊洲まで地下鉄を乗り継いで ららぽーと豊洲へ移動。

ここには、キッザニア東京があります。
娘が行きたいと言ったわけではないのですが、パパが小学校のうちに連れて行きたいところだったようで
コースに入りました。
あまり乗り気ではない様子の娘でしたが、後半はかなり、はまり出しました。

連休最終日ということもあり、すごい人でした。行列がどこまで続いているのだろう?って感じなくらい
すっごい最後尾に並びました。(予約していたので入場できるんですけど)

入場は遅かったせいもあり、一番やりたかったピザ屋さんは、予約になりました。
それまでの間に、他の職業を体験することにしても、どこも混雑・・・
待ち時間の比較的短かった建築現場のお仕事をしてみることにしました。
イメージ 1

イメージ 2

作業着を着て、いざ! 車いすでも過ごしやすいおうちの設計というコンセプトでお仕事開始。
お仕事でいただいたお金を持って、
次は画材屋さんでスケッチブックを作りました。
イメージ 3

そして、いよいよピザ屋さんです。
イメージ 4

イメージ 5

説明を聞いて、さっそくピザ作りに挑戦!!
人気の職業で、後から後から子どもたちがやってきます。
イメージ 6

トッピングも自分でやり、焼き釜に入れ、できあがったピザは、持ち帰れます。
娘、大好きなマルゲリータを作ってきました。
これを夕食代わりに食べて、一休み。
大人も待っていたり軽食を食べるコーナーがあります。
イメージ 11

お仕事をしている時は、保護者はノータッチ。
なので、何度も来ているお子さんは、一人でいろいろなお仕事に出かけて行って、
おうちの方はここで待っていたり、一緒についていって写真やビデオを撮ったりといろいろです・・・。
ちかくにあるキッザニアの銀行に行き、働いていただいたお金を貯金したりして、娘もけっこう楽しそうに
いろいろなお店を見たりしていました。

次は、ペン作りに挑戦です。
イメージ 7

ボールペンの構造を教わってから、三色ボールペンを作ります。
イメージ 8

無事、自分のボールペン、完成!

最後に、カーデザインスタジオへ。 車のデザインを考えるお仕事です。
イメージ 9
粘土で模型をつくる仕事と、デザインして絵にする仕事があります。
娘は、絵に描くほうへ。
イメージ 10



二部からの入場だったので、この時間はすでに夜の8時30分過ぎ!
小さいお子さんは、かなり減り、空いてきましたが、もうほとんど受付終了で、タイムアップです。

他にもいろんなお店や職業があったけど、花形系は全く興味のない娘。
今回、初めて行きましたが、一度では全然もの足りない感でした。
また行く!とか言ってますが・・・う~~~ん、どうかな?行けるかなぁ?

大人的には、いろいろな職業があり、それを3歳から15歳まで経験できるというのは、
いいなぁと思いました。
イメージ 12

娘、誕生日だったので、バースディーカードをいただき、
それぞれ体験したところの方々にメッセージを書いてくださいました。
左上は、作ったボールペン(名前入り)で
緑色のカードケースは、銀行でもらったお財布と中にキャッシュカードが入っています。
まん中は、お仕事のスケジュールカード。これに、予約をしたり行った仕事を書いていきます。

なんにしても、ここのキッザニア内で
子どもたちに毎回丁寧に教えてくれて
仕事をさせてくれる各パビリオンの方々のお仕事が、一番大変そう・・・と、私は思ったのでした