高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

我が家のリキくん ~入院

チワワのリキくん、いよいよ8ヶ月になります。
大人に近づいてきて、大きくなりました。
体重、2kgです。チワワにしては大きいかもしれません

以前、獣医さんに、去勢手術をするなら、7~8ヶ月頃と言われていて、
「1月頃がいいですよ」と勧められていました。
家族で検討した結果、去勢手術に踏み切ることにしました。

去勢することにはいろいろな意見がありますが、
我が家は今後も繁殖の意志はない、(もちろん)死ぬまで面倒をみる病気の予防も兼ねて
体力のあるうちに行うことに決めました。

本日連れて行くことになっていたので、獣医さんに言われていたとおり、
昨日の夜9時以降から食べ物はなし、水はOK。
今朝も6時以降からは水もダメと言われて、ちょっとかわいそうでしたが、そのようにして連れて行きました。

検査の結果、手術OKになりましたが、獣医さんから
「水分不足でドロドロ血だから、水分を取るように。」と言われました。

でも、犬に水分を取らせるっていったって、どうやって???
(犬に言っても、わからんしねぇ~~
もちろん、たずねましたよ。そしたら、えさなど水でふやかして食べさせるようにと言われました。
確かに我が家のリキは、あんまりお水を飲まないかもしれません。
そういう犬もいるのかなと思ったけど、あんまりよくないようです。
今後気をつけます。

他には、フリース素材の物は毛が抜けやすくなるから使用しないこと。
それから、おもちゃで布製品はばい菌の温床だから、与えない(与えても、毎日洗うこと)

と、ダメ出しオンパレードでした・・・

以前に飼っていたジャンガリアンを連れて行った時も、ダメ出しいっぱいされましたが・・・

初心者ということで許してもらいましょうかぁ。

というわけで、リキくん、本日夕方に手術し、そのまま入院しています。

抜糸まで入院なので、今週はちょっとさみしいですが、我が家にいません。
連れて帰ってあげたいところですが、何かあっても困るのでしっかり入院してもらいます。
うまくいけば来週の月曜に退院です。

イメージ 1

                 今朝のリキです。ごはんがもらえなくて、ちょっとしょんぼり?

イメージ 2

            娘にぎゅうぎゅうされても、文句も言わず、されるがままで・・・けなげな奴です