高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ももいろのきりん

イメージ 1

8日(木)の日の出来事ですが、保育所へいつものように出かけた娘。
家に帰ってくるなり、「ももいろのきりん作る~!」と言い出しました。

先生が、「ももいろのきりん」(中川季枝子さん作)を読んでくれたそうで、
その中のももいろのきりんがとっても気に入り、自分も作りたくなったようです。

私も本は持っていても、きちんと読んだことがなかったので、娘と一緒に読みました。
あらすじは、ももいろの大きな紙をもらった主人公のるるこが、
その紙で大きなきりん(キリカ)を作り、一緒に遊んだり、
クレヨンの木をさがしにでかけたりするお話です。
とってもかわいいお話で、娘が気に入りさっそくまねっこしたくなる気持ちもわかりました。

でも、我が家には大きなももいろの紙なんてありません。
言い出したらきかない娘、粘ります。
さがしてみたら、うすいピンクの画用紙が数枚出てきて、ようやく満足。
(でも、娘と祖母の以前書いた落書き付き)
顔の部分はちょっと難しかったので手伝いました。
貼り付けはのりではなく、セロハンテープではりました。(写真)
ようやくできたら、クレヨンを出してきて、自分で一生懸命ももいろに塗っていました。
(お話の中のキリカは、一度雨にぬれて、色がすすけてしまうのです。)

できあがったら、キリカを連れて歩いていました。
(といっても、自分が頭の部分を持って引きずっているだけですが・・・汗)

運動能力は私に似てまるでなさそうですが、創作意欲はあるみたいです(笑)