高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

厄払いに行ってきました

今年の我が家で、一番ついてなさそうで運が悪そうな私。
もう数年近く、ついてない連続ですが、忙しさでそのついてなさに落ち込む暇もないほどで
ある意味ありがたかった多忙感。

でも、さすがに今年は普段からついてないのに、高島暦でも細木数子でも、ユミリー風水でも
よくない運気と言われると、気落ちしているこの頃。
厄年ではないけれど、同僚に「働いてる女は男と同じ厄を持つらしいよ~」と言われ、
それなら今年は(男性でいうと)本厄じゃん!!(年がばれる)

というわけで、気分一新も兼ね、昨日は地元の神社へ厄払いに出かけました。
当然、今年前厄・本厄・後厄の方々ばかりの中に混じって、厄をはらっていただきました。
なぜか一番前の席が空いてるからと最前列に通され、今年厄年の人を差し置いていいんだろうかと
思ってしまった。

でも、神様にそんだけはらってもらなければならない厄があるんだよ~と
言われているような気もしたりして。

そのうち、厄をはらう人の名前が読み上げられたけれど、やはりというか、またかというか
名字を間違って読まれてしまった~~~!!!!!
「○○や」という名字なのですが、「○○やま」と必ず間違えられるんだよなぁ。
例に漏れず神主さんまでやっちゃったよと思いつつ、必死で神様に「私は、○○やです!」と
祈っていました(笑)

なんだか今年も、よいことはなさそうですが、せめて悪いことはないようにと
祈願した一日でした。