高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

トミカプラレール 雪国レールセット

イメージ 1

娘は、乗り物が大好きで、テレビのCMでみた「トミカ博」へ去年からずっと行きたいと
言っていました。
なので、休みになったら行こうと前売り券を買っていました。
(この前売りが高い!大人700円、子ども500円。当日券は、もっと高いから前売りゲット。)

昨日の連休最終日に、出かけてきました。
連休中だったせいもあったのか、とにかく混んでました。
ちょうど、スキーグッズのセールイベントもやっていたので、二倍混んでいたって感じです。


初めていったトミカ博でしたが、かなりイメージ違いました。

実際のプラレール展示は少しのスペースだけで、後は有料のゲームやイベント、おもちゃの販売。

前売りが高かったので、もっとたくさんのトミカが展示してあると思っていたら、
「え?これで終わり?」って感じでした。
今回のトミカ博テーマは作業用車両「ケンキ」で、ショベルカーとか、掘削車とか現場で働く車です。
ショベルカー好き、ブル好き娘にとってはよかったけど、地味めな気がした私でした。
しかもほかは全て別料金だし、すごい長蛇の列で、80分待ちとかの表示が出てる。
TDLじゃないんだから~って感じです。

入場券が高いのには訳があって、
その時のトミカ博でしかもらえないミニカーが1人1個もらえるんだけど、
我が家は3人(大人ももらえる)で3個同じミニカーをもらってもね(-_-;)
それもわけわかんないビルトトルネードとかいう車(実際はない乗り物)だし。

せめて、3種類くらいから選べるとか、工夫が必要なように思ったのは私だけ?
だって、好きな人はいいけど、たいてい子どもの保護者代わりに一緒に来た
お母さんかお父さんは、別にいらないのではと思う私。
ま、商売といえば商売なんでしょうけれどね。
でも、もう少し工夫が必要と冷めた目線で見てしまいました。

ですが、トミカが好きな人には、きっと楽しいんでしょうね。毎年夏と冬にあるし、
お父さん達の中には子どもにかこつけて、たっくさんトミカの商品を買ってた人けっこういたし。

そして、娘が買いたいと選んだのは、雪国レールセットという白いレールのプラレール
マニアなものを選んだもんだなぁ・・・と。(トミカ博限定販売らしいんですが、よくわからない。)
ほんとはもっと超高いセットを買うと言っていたのを、夫がうまいことごまかして
別なコーナーに連れていったようです。

あまりにすごい人(買うのも長蛇の列~・・・)なので、私は先にレジに並んで、
夫と娘でおもちゃを選び、私が支払い役という分担をしました。共同作業ですよ、ほんと。

で、買ったプラレールは、基本は上と下の二段で走らせることができるレールセット。
白いトンネルや白い木(4本)付き。
雪国を走っているイメージらしいです。
これで、雪でも乗っけた電車を走らせたら、まさに雪国?
でも、白いレールのプラレールは、きれいでいいなぁとついつい思ってしまいました。
定価2,625円なり。

娘のお年玉から差し引こうと思ってます。(^^;)