高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

三角コーナーの袋だって、使い回し

昨年の秋から、いろんなスーパーがレジ袋有料化に踏み切り、
レジ袋を大5円、小3円とええ!?ってなくらい高額商品になってしまいました。
我が家はレジ袋は、ゴミ袋やら娘の保育所の汚れ物入れやらで
再利用せず捨てたことなんて一度もないけれど、これも環境のため?!なのか
家計に響くし、仕方なくマイバックを持参しているこの頃です。

そんな調子なので、我が家は基本的に有料ゴミ袋(市指定)と、
台所の三角コーナーの水切り袋、
フリーザーパック以外はビニール袋ってあまり買ったことがないのですが、
これからレジ袋がもらえないので、資源ゴミ(プラスティックゴミやペットボトルゴミなど)に
出すときの半透明袋を今後は買っていかなくてはならず、どうもそれが腑に落ちない・・・。
今まで、スーパーのレジ袋が代用品だったのに、それをあえて買うのが・・・(ケチ)
でも、こればっかりは仕方ないので、少しでも使用量を減らすしかないと考え、
三角コーナーの水切り袋削減作戦でいくことにしました。

けっこうあっという間に残飯や野菜くずがでるので、その都度取り替えなんてやってられない!
一昨年前からやってみて効果絶大。
水切り袋の取り替え期間を削減し、3~4回(ひどいときは、1週間以上)使ってから捨てる!
どっちみち、水切り袋はそのままでは捨てられないし、さらにビニール袋に入れるはめになるので
生ゴミだけをビニール袋に入れて処分という作戦です。

もっと上手の友人は、生ゴミもビニール袋ではなく、新聞のチラシに 包んで捨ててます。
さすが!!(私は液だれしそうで、こわくてできない・・・・。)

さらにうちの母は、水切り袋なんて買わず、もらった無料レジ袋に自作ではさみで穴を開けて
使用しています。(これは、私は面倒でしない・・・)

きっと、もっとすごい技を持っている人がいることでしょうが、私のちょこっと節約は
こんなところです。