高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

引っ越しました

今月の12日に行いました。
はっきりいって、やはりというか予想通りというか年末近づいてのドタバタ状態は、
よいものではありません。
実際、仕事も年末で忙しく、どう考えても超が5つくらいつきそうなことは
わかっていての引っ越しでしたが、本当にきつかった・・・。
 
それでも、地道に物を運んだり、入れたりしていたので、いつものような引っ越しよりは
だいぶ楽だったけれど、でも、引っ越しは引っ越し。
やっぱり、大変でした。
引っ越しの日、まず天気が大荒れでした(笑)
私たちの新しい門出を祝福しているようではなく、
引っ越し業者さんも大変でした。
なにせ、重いものや大変なものしか残っていない家から運び出すわけで・・・。
大タンス二さお、整理タンス、洗濯機、冷蔵庫、食器棚が主な家具。
あとは、引っ越し当日ぎりぎりまで出していたもの、重い本の段ボール類。
物置を占領していた夫のいろいろな物・・・。
これらが、今回運んだものです。
あとは・・・ゴミ、ゴミ、ゴミ・・・。
ゴミばっかりでした
いったい40Lのゴミ袋を何枚使ったことか・・・。(もちろん有料・・・)
回収業者に何度おきにいったか・・・。
最終ゴミの業者引き取りも大変でした・・・。
どんだけいらないものがあったか思い知った引っ越しでした。
 
断捨離という言葉がブームですが、本当に今回は捨てられない私が
けっこうおもいきって捨てた方だと思います。
でも、まだ、大量の物が新居にある・・・
これって、まだ断捨離率が足りないんだろうなぁ。
そして、今回思ったのは、まず買うときによく考えること。
これが大事だとつくづく思いました。
必要な物を吟味して買い、ひとつ買ったら、ひとつ捨てる、これって名言です、ほんと。
 
周囲には新築で年末だし、大掃除がいらないねと言われますが、
段ボールを全て年末までに開けられるのか疑問です。
一日1箱と、目標立てないと無理かも。