高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ノロウイルス?

23日の祝日に、おなかが痛いと訴えていて、なんだか調子がおかしいなぁと思っていたら、
その夜に、嘔吐しました。
乳児時代を思い出すほどのげろ・・・・
これは、ロタかノロだわと思い、その後には今度はトイレに間に合わない下痢・・・
その夜は嘔吐と下痢を繰り返し、家族みんなげっそりと寝不足の一夜となりました。
 
当然翌日も保育所には行けるはずもなく、早朝、母にヘルプを頼み
私と夫は仕事に向かいました。(昨日は、さすがに休めない日でした・・・
後ろ髪ひかれつつ、母に病院へ連れて行ってもらい、尿検査をしたようですが、
尿では異常認められず、はきけ止めと整腸剤をもらって帰宅したそうです。
 
夫、早退して、私より早く帰ってきていましたが、今度は発熱(37~38度台)し、
ちょっとぐったり。
思い出したように、トイレに行くと少し下痢が出て、まだまだ注意してみていなければならない状況。
 
私は、保育所に荷物を取りに行き、今日予約していた(といっても、食べられないけど)クリスマスケーキを
受け取りにいきました。
 
保育所に行くと、なんと、閑散・・・。他の子どもたちも同じような症状でお休みが多発し、
せっかくのクリスマス会もとってもさみしいクリスマス会になったようです。
病院でも同じ保育所の子と何人か会ったと言っていたけど、半分以上がお休みなんて・・・。
まちがいなく何か集団感染って感じです。
 
その後、保育所から電話があり、保健所が調査に入ったそうです。
検便依頼があり、晩に保健所の方がきて、キットをおいていきました。
なにが原因かわからないので、調査協力することにしました。
(でも、結局そのキットが届いてからは、出てないけど)
 
それでも、嘔吐はおさまり、少しずつ元気はとりもどしたけれど、
クリスマスイヴだったのにパーティーもできず、ケーキも食べられず、
さんざんなクリスマスでした。
 
さらに、そのドタバタもあってパパママサンタは、クリスマスプレゼントも用意できず
(というか、いろいろあり、これは後で日々のことで書きたいです。)
今日、朝起きた娘は、
「サンタさん、こなかった・・・
ごめんよ、娘よ・・・
 
「きっと、○○(娘の名)のところにくるはずだったサンタさんもゲボの風邪ひいてて
届けられなかったんだよ」
と、なぐさめました。
 
今日は、ほとんど元通りに復活し、元気に朝から再度サンタさんへお手紙を書いておりました。
 
こんなクリスマスになるなんて、かなりかわいそうな娘でした。
そして、嘔吐物処理に夫と私はえらいめに遭いました・・・。
大量の洗濯物(消毒必要)が私のクリスマスプレゼントか?