高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

今年もよろしくお願いします

年末から今日まで、珍しく慌ただしさなく、実家や温泉の旅など出かけ、
のんびりぼ~~っとした年末年始を送りました。
時間はたっぷりあったけれど、ブログ更新まではできず、今日に至りました。

みなさま、本年もよろしくお願いいたします。

とくにお気に入り登録していただいている皆さんとは、すっかり勝手にママ友気分でいる私です。
なので、今年もぜひぜひ、いろいろな子育てや楽しい情報を、お互いに交換できたらと思っています。
本当によろしくお願いいたします。

年末慌ただしさがなかったのは、年賀状作りがなかったこと。
これは大きかったです。
年末休暇に入ってから、大掃除のみに力を注げたので、かなり早く家が片づきました。
(が、片付けてる横で、どんどん散らかす女児約1名がいましたが・・・)
喪中だったので、良いわけはないのですが、やはり年賀状は
年末の慌ただしさを助長させる要因のひとつです。
里帰りは5日間でしたが、こちらもお祝いはできなかったのでちんまり身内だけで
ちょこっとおいしいものを食べ、それで終了だったので嫁の仕事が少なかったです(笑)

帰宅後は、仕事場に一度顔を出し、またお休みを取って娘の誕生日祝いを兼ねて
家族三人で、洞爺サンパレスへ行ってきました。
テレビのコマーシャルですごく行きたがっていた娘。
(北海道ではけっこうメジャーなプールのある温泉施設です。家族連れ向きの温泉ホテル。
けっこう昔からあって、造波プールをメインにすべり台などの遊具があります。)

去年はディズニーランドで、今年はサンパレスというのは、かなりレベルが下がりますが(笑)
毎年行けるわけはなく、夏休みに引き続き、プールのある温泉ホテルへ出かけました。
でも、4歳児くらいにはこのくらいがいいかもなぁと思うこの頃。
大人が思うほど、子どもはすごい所へ行きたいわけではなく、家族で楽しめたら
近場でもただの公園でも楽しいんだなぁとよく感じます。
もちろん、行きたがった娘は大喜びで大満足だったサンパレスでした。
今年の夏休みもサンパレスかなぁ・・・(笑)

・・・と、出かけて遊びほうけていたここ最近です。
今日は、ようやく家を片付け、普通の生活に戻り始めたところです。
こんなにのんびりしたのは久しぶりだったので、拍子抜けしているところも
なきにしもあらずですが、毎日頑張って仕事して家事して子育てしてるんだし、1年に一度くらい
こんなふうに何も考えずに家族だけでのんびり過ごすという時もあって、いいはず!と
思っています。

娘もあと2日で、4歳になります。
手がかからなくなってきて、夫も私もかなり楽になりましたが、
その分、いろいろなこと(将来のこと・しつけなど)を考えなくてはならないと
思っています。
働いている分、欠けてしまう部分はあると思うけれど、得るものもあるはず・・・と
ポジティブに考え、今年も子育て・仕事・家事(手抜きあり)で頑張りたいです。

残念ながら、世の中よいニュースが少ないですが、
「今年こそみんな一人一人が助け合わなければならないんだよ」と
天から言われている気がします。
周りの人たちをまず大切にしながら、自分ができることをやっていきたいと思います。