高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

なんでも「詰め替え用」をゲット!

いつも思っていて、ようやく「そうか!」と、気づいた私。

洗剤でも入浴剤でもなんでも、詰め替え用は本体容器販売のものよりお安いですよね。特売も多いし。

お馬鹿な私は、とにかく最初は本体容器付きの物を買っていたけれど、
考えてみれば、「別の容器に入れれば使えるじゃん!」と思い立ったが吉日!
100円グッズの容器を購入し、それにガンガン詰め替えて使ってます。
使用量は詰め替え用の裏に表示してあるので、そこを切り取って貼っておけば大丈夫。

入浴剤(液体)などは、ポンプ式に詰め替えると、とっても使いやすいし、娘が入れたがるので
そのまま渡して、例えば
「3回押してね~!」といえば、その量が出るし、いいです。

でもでも、石油製品の高騰で感じるのは、あの詰め替え用のパックもプラスチック製なので、
やっぱ石油製品だと思うと、詰め替え用のパックもなんか改善策ないのかなと思ったりして。
企業にがんばってもらうのが一番だけど、昔ながらの買い物かごさげて、八百屋さんやお肉屋さんで
必要な分だけ買ったり、豆腐屋さんにはボウル持って行ったり、パック類・包み類のゴミを出さないってのが
いいのかもしれないなぁと思ったり。
レジ袋削減も大事だけど、商品の包装も考えた方がいいよなぁとつくづく思います。