高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

東京ディズニーリゾート便利帖 (著者 堀井憲一郎 1,050円)

今回、1月7日~9日の二泊三日のTDLの旅行へ行くのに購入した本の一冊です。

子連れのTDL・TDSは初なので、娘連れならどんな回り方がいいかなぁと考えるのに、かなり役に立ちました。

なにせ、奴(娘3歳)は、待てない・気まぐれ・こわがり・食べ物の好き嫌い多し
などなど難しい女なので、事前に調べ上げておかなければならないことがたっぷり。

しかし、風邪にやられていた私は、結局行く前にはほとんど読めず、到着当日の夜に必死に読破しました。

この本は初めてTDLに行く人とか、しばし行っていない人には、とっても役に立つ情報がかなりありました。
(いつも行っている人にとっては、当たり前のことばかりかもしれませんが・・・)

混むアトラクションのランキングや、並ばないで入れるトイレの場所、小さい子連れのTDLの回り方、
各アトラクションの内容紹介など若者調な話し方で書いてあります。

とくに参考になったのは、小さい子に向いているアトラクションの表。
これを元に、どうやって回るか検討できました。
それと、万が一の悪天候の避難所(レストランや休憩場所など)とか、
いろいろなパターンを想定して考えられたので、すごく役立ちました。

ただし、写真とかは一切なく、白黒の活字とイラストのみです。
そういう意味では、一度は行ってる人とかにおすすめかも。
もしくは初めて行く人は写真入りのガイドブック(おすすめは、講談社の東京ポケットガイドシリーズ~これは、
アトラクションごとに写真が載っていて見るだけでも楽しいです。)を
もう一冊購入して見比べながら調べていくといいですよ~。