高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

大阪の旅

ゴールデンウィークもすでに後半。
いまいちの天気でがっかりですが、我が家はこの後半のお休みはどこへ行くでもなく
まったり家にいる、もしくは夫と私は仕事・・・という天気同様なんともつまらない休みです。
まぁ、前半でたっぷり楽しんだので、仕方ないですが。
 
4月の3連休、久々に北海道を脱出し、関西の旅に出かけました。
目的は、娘孝行のためUSJユニバーサルスタジオジャパン)へ行くことで、
オマケで大阪観光って感じです。でも、オマケの大阪観光のほうがずっと楽しかったですが。
こちらをメインに次回は、行きたいです。
 
そんなこんなで2泊3日の強行スケジュールでしたが、無事に帰ってきました。
久しぶりに、なかなか楽しい旅になりました
 
初日(4月27日金曜日)
今回は、珍しく3月のうちに計画をし、予約しておいたので、
4月に入ってから下調べ・・・なんて思っていたけれどできず、
仕事を早めに切り上げて、そのまま予定の飛行機に乗ってみたという感じでした。
金曜の夕方千歳へ向かい、午後8時頃の飛行機に乗って、
関空についてそのまま関空内の日航ホテルに宿泊。
関空にくるのもお初だったのですが、海の上ということと、着いたのが遅かったので
人通りも少なかったです。
荷物をごろごろ押しながら、ローソンで飲み物を買ってからチェックインしました。
明日の予定は、早朝考えようということで、すぐに寝てしまいました。
 
二日目(4月28日土曜日)
この日は、ガツガツせず関空から出るリムジンバス(9:10発)で、ぼへ~~っとUSJに行き、
着いたら10時すぎと、「これから混むじゃん!!」って時間に来てみたけど、
意外に待ち時間かからず乗れました。
 
イメージ 1
TDLみたいなファストパス(Eパスとか言って、有料!!)は買わず、
全然OKで乗りたいと思ったものは、制覇できました。
あとは、ショーを一つ見て、今年の3月にできたお子様向けアトラクションにずっといて、
5時半頃USJを出ました。
娘は、セサミストリートのゴーカートにはまりまくり、何度乗ったか?ってくらい乗りました。
イメージ 2
夫が行きたかったバックドラフトは、恐がり娘が興味を示さずパス。
私が密かに行きたかったスパイダーマンもパス
まぁ、娘孝行だからいいけど。
パレードはとくに興味なしな二人のため、早めにUSJを後にし、
JRすぐちかくに、USJ土産店とか、たこ焼き屋が集まってるたこ焼きミュージアム(だったかな)に行って、
3軒ほどのたこ焼きを食べ比べてきました。
うまかったです、やっぱ。本場は違うなぁ。
娘は、くくるというお店のたこ焼きがお気に入りになり、追加買いしました。
おにぎりをテイクアウトし、ホテルに戻りました。
帰りもリムジンバスで帰ったけれど、私たち家族しかお客さんはなく、でっかいリムジンバスを
貸し切りにして帰りました~~~。
 
三日目(4月29日日曜日)
この日は、夕方には飛行機に乗るので、とりあえず2つくらい観光地をチョイスして出かけたけど、
日曜の連休ということで激混みだったため、1つしか観光できませんでした。
行ったのは、新世界(通天閣のところ)と、すぐ横にある天王寺動物園
 
ほんとは、大阪城も行きたかったけど、時間の関係上無理と判明。
70分待ちの通天閣タワーから、小さく大阪城を見て、終了。
イメージ 3
 
大阪でもディープな新世界は、見る物全て驚きでした。
朝から、立ち飲みしているおっさんたち、囲碁と将棋をやってるおっさんたち・・・。
そして、いつも「こういう服、どこで売ってるのかな?」と思ってた、ヤンキー風な方々がよく着ている
大きな犬のついたお洋服や、日本風絵柄のシャツなどがここではいろいろ売っていました。
大阪なら、みんなここで買うのかな
北海道にもこういうお店ってあるんだろうか?
まぁ、何にしても、けっこうな値段でこれまた驚きました。
我々夫婦も普段はお目にかかれない世界を見て「ここは、どこ?」って感じで、
娘などは「ここ、日本なの?」と何度も聞いてきて、ウケました
関西の言葉は、日本語だと思っていないようで、何か買ったあとにお店の人が「おおきに!!」と言う度、
「みんな、おおきにって言うね。」とか、大阪の人の話し方のせいか、みんな「お笑い芸人」だと思っている娘。
関西弁だという説明をしても、いまいちわかってもらえず、別な意味でウケる夫婦。
「来て良かった!」と心の底から思うほど、楽しかったです。
イメージ 4
そして、ど昼間からビール飲みながら、名物の串カツを食べ、大阪を堪能してきました。
大阪の方々は、昼間から家族連れでビールのみながら串カツ食べるんですね~。
日曜ってこともあったとは思うけど、北海道の居酒屋みたいなところが
午前中から普通に営業しててすごかった・・・。呼び込み兄さんももちろんいたし。
といっても、観光地だからってのもあるんでしょうけどね。
イメージ 6
その後、通天閣から見えていた天王寺動物園へ。
ココまで来て、動物園って・・・。
でも、北海道にはゾウさんが近くにいないんです~~。
札幌の円山動物園も、天下を取った旭山動物園も、みんな高齢で亡くなって、いまだにいない。
なので、ここに来て娘、ほぼ初ゾウさん見ました。
イメージ 5
コアラも(寝てたけど)見れたし、ここはここで良かったです。コアラは撮影禁止・・・。
このゾウさん、私より年上・・・。確か1948年生まれだったような・・・。長生きしてください。
 
この後、JRにて関空に戻り、夕方の飛行機で帰りました。
あっという間の関西の旅でしたが、おもしろかったです。また、行きたいなぁ。
 
大阪ですごいなと思ったことは、関西の方々の自家用車のピカピカなこと!!
汚れたままで走ってる車、見かけなかったです・・・
私など、自分の愛車は冬期間一度も洗車せず、いまだに洗車していない・・・。
関西の方々から見たら、「めっちゃ、汚い!!」と言われそう・・・。
心入れ替えて、連休中にはなんとか洗車したいと思いました。