高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

入院中の持ち物~役立った物編

無事手術終了し、療養中となりました。
おかげさまで、元気です。

経過については、また、改めて書こうと思います。

今日は、入院のために(他の方のブログやネットなどを参考に)いろいろ準備しましたが、実際役立った物を書き出してみたいと思います。

◯役立った物

①携帯スマホ用ホルダー(100均キャンドゥで買う)
ベッド横の柵に取りつけ、寝そべってスマホできたのは、楽でした。
さらに、病棟が暑かったので、優しい夫が家から持って来てくれた小型扇風機もはさむことができ、かなり大活躍しました。
*はさむタイプで、向きがいろいろ変えられるホルダーです。
f:id:aya-mama-manmaru:20190820220722j:plain

②延長コード
スマホの充電機や小型扇風機やら、いろいろ使えました。

③小型扇風機
本当に病室が暑かったので、大活躍しました。
一応、冷房は入っていたようですが、空調がイマイチだったので、病人にはつらかった(´`:)

④Sカンとかご
100均シリーズのSカンとかごもベッド横の柵に取り付け、ちょっとしたものを入れるのに、便利でした。
私は、文庫本とスマホを入れていました。

⑤糸ようじと、爪楊枝
歯磨きだけでは、取れない汚れや、歯間に挟まってしまった物など取る時活躍し、あるとすっきりします。

⑥はさみとマスキングテープ
筆記用具とともに、入れておきました。
はさみは、開けにくい物を切ったり、ちょっとしたことにいろいろ使えました。
マスキングテープは、入院計画書を貼り付けておいたり、食べかけのお菓子などを閉じたりするなどけっこう活躍しましたよ。
 
⑦爪切り
入院が長引いたので、あってよかったです。
することもないので、のんびり指のお手入れができます笑

⑧ビニール袋とウェットティッシュ
洗濯物を入れたり、ゴミをまとめたり、活躍しとりました。
ウェットティッシュは、食事の時に活躍多し。
 
⑨マスク😷
病棟が乾燥して、咳き込むことが多かったので、寝る時の乾燥予防などで使いました。

⑩ふりかけ
食事の時、お粥やご飯🍚が大量だったため、完食したい私は、おかずがなくなったらかけて食べました。お粥には、とくに大活躍しました。

⑪ポシェットなど何かミニバッグ👜
病院内のコンビニへ買い物しに行くとき、貴重品をまとめて持ち歩けて、便利でした。

役立った物もあれば、そうでない物もあり。
次回、書きます。