高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

おともだちと遊ぶ

保育所生活の娘は、引っ越し前、近所に友達がいませんでした。
土日や休みの日くらいしか家の周りで遊ぶことがないので、仕方ないといえば仕方ないけれど、
小さいうちはそれでもOKでしたが、さすがに娘も年中くらいになると
「友達の家に行きたい」とか「○○とうちで遊びたい」などと言いだし、
いよいよそういう時がきたか!・・・って感じでした。
 
引っ越しを機に、近所に偶然同じ保育所の友達が住んでいることを知り、
ますます遊びたい病再燃!
そして、今回の三連休でようやく娘の願いが叶い、遊ぶことができました。
 
外で雪遊びをしたり、お互いの家を行き来したりして、うれしくて仕方ない!
翌日も遊んでいいか聞かれたけれど、その日は都合が悪いというと、かなりいじけてました。
 
ですが、昨日、同じ保育所の別のお友達のお母さんが、今年で最後だからと家に呼んでくれて
保育所仲間全員集合になりました。
以前通っていた子もやってきて、大人やその兄弟もふくめると20名以上はいたのでは?!
ちょっとした会合になってしまったくらいの大人数でしたが、大人も子どももすっかり楽しませてもらいました。
普段は送り迎えの時や行事くらいでしか話さないので、こういう機会をつくってくださり、
親も楽しかったので感謝です。
 
もちろん娘は、大喜び!!人の家なのに、走りまくったり(汗)男の子とチャンバラしたりと、とにかく
楽しかったみたいで帰るというと、いじけていました。
 
これからは、こういう機会が増えるんだよなぁと思うと、いろいろマナーを教えなくては・・・と
急に焦りだした私でもありました。