高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

福の神って、どこにいるのかな

これまた、テレビ台の話http://blogs.yahoo.co.jp/ayamama423/62273715.html
に引き続き古い話ですが(汗)、
2月3日、節分の日に娘と豆まきをしました。
 
保育所でも、いつも鬼がやってきて、娘は大泣き状態なのですが、
今年は泣かなかったそうで、小さい子に声かけをするくらい余裕があったそうです。
大人になったなぁ・・・と、しみじみ・・・。
おに、天狗、おばけが大嫌いなのにね。・・・ぷぷぷ!
 
で、我が家の豆まきは、新居では初の豆まき。
 
保育所で作った鬼の面を私がかぶり、(とっても笑顔のかわいいピンク鬼)
各部屋を回ろうとすると、一心不乱に机に向かい、何か作っている娘。
 
よく見ると、豆の入っていた升(紙製)に描かれている鬼とおたふくさんのお面を作っていました。
すごく上手にできて、大喜び!
 
さっそく、おたふくさんを娘が、鬼を私がかぶって、豆まき開始。
途中でパパと鬼を交代し、一部屋ずつ「鬼は外~、福は内~」と豆をまき、
最後は拾っておいしくいいただきました。
 
ちなみに北海道は、豆といっても落花生をまくことが多いのです。
床にまいても、拾って洗わず食べられるからかな?・・・・超合理的です。
北海道は、他にもいろいろ驚きの慣習がありますがそのひとつかな?
 
保育所でも豆まきの時に、「福の神って、どこにいるの?」とか
とにかく福の神にこだわっていたらしい娘。
豆まきの升に描かれた「おたふくさん」を見て、どうもそれが福の神と思ったようで。
わらうかどには福きたる・・・ですからね。
娘のかわいいおたふくさんが、福を運んできてくれそうで、ついつい写真で記念に残して・・・。
しっかりとこれで旧正月が明けたってかんじがした節分でした。
イメージ 1