高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ようやく慣れて・・・

超、超ご無沙汰でした。
引っ越し・自分と夫の職場転勤と、環境が大幅に激変し、
娘も保育所が変わり、水ぼうそうをし、次から次へといろいろ起きて
ブログの更新もままならず・・・。

年のせいか、引っ越しも職場の変化も、私には相当こたえているところです。
それでも、今こうして書き込んでる分、少しばかり余裕が出来たといえはできたのかなぁ・・・。

ところで、泣いてばかりのめそめそ娘(2歳4ヶ月)。
4月、5月の連休明けまでやはり、ダメでした。
朝送るとき、晩に迎えに行くと必ず泣いてました。
今週になって、ようやく少しばかり泣かなくなってきたかなぁという感じです。
でも、その日の気分でめそめそすることもあります。
帰りには、もうけろっとして遊びに夢中で帰らないとだだをこねられるほどになりましたが。

今度の保育所は、以前と違い無認可保育所のため、朝は7時45分~晩は6時30分まで
みていただけます。
今までは朝8時~晩5時までだったので、かなり楽になりました。
朝は8時では職場に間に合わないので、二次保育で保育所の近所のおばさんに預け、
保育所へ連れて行ってもらっていたので、金銭的にもほんと助かります。

もちろん保育料も親の収入で違うということもなく一律なので、私たちのような職業には
ほんとにありがたいです。
昼は給食、おやつも手作りで、食材にもこだわってくれているところや、
少人数制で先生一人に子どもは4~5人というところ、外遊び重視でよほどの天気でない限りは
外へ出かけ、好きな遊びをさせてくれるという点も今までと違って、私は気に入ってます。
以前は保育所というより、幼稚園って感じのところもあり、
小学校に上がる前の集団生活を知るという子にはいいかなぁと思っていたけれど、
小さい子にとってはかなり厳しい面もありました。
でも、それはそれで娘はいろんなことを知ったし、学んだし、とてもお世話になり、
よかったと思っています。

今度のところは、どちらかというと託児所的なところ。
運動会やお遊戯会もないけれど、今の娘にとっては思う存分砂遊びができて、好きなだけ虫を見て
落ち葉や木の実を拾って、のんびりお散歩したり公園で遊んだり、おままごとをしたりできる
そんな環境がいいなと感じています。
そんなことができるのは、ほんとに今のうちだけです。
幼稚園や小学校に上がってしまえば、そんな時間はほとんどありませんものね。

新しい保育所になって変わったこと。
〔襦△阿辰垢蠖欧討れます。
 布団に入るとすぐにぱたっと寝てくれること。
 私も夫も同様に寝てしまいますが・・・。

晩ご飯をたっぷり食べてくれる。
 お迎えが遅くなったせいもあり、お腹を空かせて帰ってくるので、速攻ご飯を用意しないと大変。
 おやつを食べたりしてしまうので、小さいおにぎりや、ごはんに納豆などできるだけご飯系を
 食べてもらうようにしてますが・・・。

この頃、やっと新しいお友達の名前もちらほらと家で言うようになりました。
前は、全然言わなかったんですけどね~~。
とにかくおしゃべりで、新しい保育所の先生達にも驚かれるほどお口が達者な娘。
最近は、男の子と言い合いもするようになったそうで・・・。
でも、おむつはずれは、振り出しに戻りました。
前の保育所でかなりゴールに近づいていたのですが、環境の激変ですっかりおむつ生活に逆戻り。
う~~~ん、かなり残念!!
でも、これから夏だし、あきらめないぞ~~~!!!