高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

いらっしゃいませ~~~!

イメージ 1

イメージ 2

昨日の昼に保育所から連絡があり、熱があるとのこと。
「やられた~~~」と思いつつも、仕事を早退して病院へ連れて行くと、
幸いインフルエンザではなかったようで・・・。
でも、今日になっても熱は相変わらずで、鼻水も出てきて、起きてる間は超機嫌悪い娘。
今は、薬が効いて寝てくれてます。ありがたや~~~。
明日までに熱がひかないと、また母に頼らなければならない~~。
今年はまだ大丈夫だったのに。
やはり、暖冬でも風邪はもらってくるのよね。
最近、インフルエンザ(A型)も流行りだしてきて、こわいです。
我が家は三人とも予防接種してますが、かからないってわけではないので、
これから忙しい年度末時期に向けて、家族でうがい手洗いせねば!!です。

そんな娘、トイレトレーニングが地道に実ってきて、おむつがぬれるとすぐに報告してくれます。
保育所では、午前中はほぼ失敗なくトイレで用を足してるようです。
でも、遊びに夢中になっちゃうときはダメなようです。(そりゃ、そうだ)
家ではあいかわらずおむつ生活ですが、したくなったら、自分でズボンやおむつを脱いで
居間に常時置いてあるおまるにまたがり用を足してます。(トイレが寒いので)
でも、最近は頻繁にうんちやおしっこをおまるでするので、処理が面倒になってきた私。
そのうえ、うんちの時は居間にいい香り(なわけないけど)がしてきて、耐えられない。
なので、間に合うときにはトイレですることに方向転換してるとこです。
トイレにはアンパンマンの補助便座があるので、座りたがるんですが、玄関横のトイレは
外と同じくらい寒くて、待ってる私もつらいし、娘も寒いしで封印してたのです。
なんにしても、「出た」・「出そう」という感じはつかめてきているようなので
うれしい限りです。といっても、まだまだ長い道のりなんでしょうけどね。

最近の遊びは、相変わらずのおままごと。

それも、なぜかお店屋さんごっこらしいんです。
いつもお気に入りのキティちゃんのエプロンをして
「いらっしゃいませ~~!!」と私や夫に呼びかけてくるので・・・・。
お料理を作って、食べさせるお店をやっているつもりなんでしょうか。

2月の初めにひな人形を買ったお店で、遊べるスペースがあり、そこにあったおもちゃが
はえらく気に入って、けっこうな長い時間遊んでくれました。
おかげでじっくり見て選ぶことが出来たのですが、そのときに私も「いいな~」と思っていた
おもちゃをこの間、ネットで買いました。

それは、花形のおはじきとチェーンリングです。ままごとの材料になるし、いろんな遊び方ができるし、
そして安いし、「これはいい!」と思い、即購入。

もう口に入れる心配もそろそろなくなったので、娘に与えるとやはり大喜びで
毎日ままごとのおなべにいれたり、家中ばらまいたりと多様に遊んでくれてます。
(ばらまかれたときは、すごく悲しいけど・・・・)
とにかく、毎日保育所から帰ってくると、「ママ、『いらっしゃいませ』するよ!!」と
合い言葉のようにままごとに誘われる日々です・・・。

ちなみに私がネットで買ったおもちゃのお店は木のおもちゃがメインのショップで
すごくよいおもちゃが多いです。
でも、お値段もすごくよいですが・・・(^_^;)
月齢の低いお子さんのおもちゃは木の素材のよいおもちゃがとくにいっぱいです。
もっと早く知ってたら、買ってあげたかったな~と思わせる物ばかりです。

木のおもちゃwoodwarlock(ウッドワーロック)さん  http://www.rakuten.co.jp/woodwarlock/
おはじきとチェーンリング  http://www.rakuten.co.jp/woodwarlock/431355/455127/