高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

マザーバックに入れる物

我が家の娘、もう2歳となり、お出かけの荷物もだいぶ少なくなりました。

生まれて1歳くらいまでは、出かけるというと大荷物で大変でした。
娘は混合だったので、母乳とミルクとで、結局哺乳瓶からミルクまで用意しなくちゃならなくて
完全母乳、もしくは完全ミルクのほうがどんなに楽だろうといつも思ってました。
それでも、母乳育児をあきらめきれなかった私は結局離乳食が始まって、離乳するまで
母乳を与えてました。

話はずれましたが、今もマザーバックは重宝してます。
まだおむつだし、やはりいろいろ入れておくにはポケットがいっぱいあるマザーバックは便利です。
いつ急に病院へ行くとか遠出するなどというときも、そのバックにだいたいのものを
入れておけば、すぐに出発できるからです。

2歳1ヶ月の今現在入れている物は、
おむつ・お尻拭き・母子手帳と保険証に診察券一式・食事エプロン・ウエットティッシュ
ティッシュ・ストロー数本・おやつ・飲み物(麦茶やジュース)
おしぼり・ミニタオル数枚・ビニール袋数枚・爪切り(寝てる隙に切る)
・・・といった感じです。

これだけ入れておくと、ただ持ってすぐに出かけることができます。
なんて、「今もまだこんなに持って歩いてんだ~~」と思われるかもしれませんが・・・汗

街で見かけるお母さんたちは大きな荷物なんて持たずにさっそうと歩いていて、
私はいつも「見習いたい!!」と思っているのですが、どうも田舎者なのか心配性なのか
上に書いたような物一式持って歩いてないとダメなんですよね(-_-;)
他のお母さんたちは、どんなもの、バックに入れて子連れしてるのかなぁ?

それと、意外に便利なのが、コンビニなどでもらうプラスプーン(デザートなどについてくる)です。
これをバックに入れておくと、外食するとき重宝します。
ほとんどのお店では、小さい子連れなら子供用の食器を出してくれますが、
小さいうちはけっこうまだスプーンやフォークが大きかったりするので
使いづらいし持ちづらいので、この軽くて小さいプラスプーンは、ちょうどいいんです。
自分で食べてくれるのに、いい感じですよ。