高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

マザーバック

妊婦時代、気合いを入れて準備してた頃、買ってしまったバック。
産んでからでは買いに行けないしなぁって思って買って見たけれど、反省点も多い。
やっぱり、子育てした人の話を聞いてから買えばよかった。
それに、自分ではいいと思っても、使ってみるといまいちだったり。
でも、まぁ、今も活躍してます。

私が購入したのは、コムサのショルダータイプ。
中にはポケットがいっぱいついていて、哺乳瓶に入れたミルクが冷めないつけはずし可能な
ミルクバックもついてるのと、底に汚れたおむつをいれられるようにもなっているし、
おむつ換えの時にしくシートもついてて、とっても便利そう!と購入。

調子に乗って、母子手帳ケースもおそろで購入。
でもこのケース、いまいち使わないんだな、これが。
今は、母子手帳を入れるというより、病院の診察券入れ化してます。

で、本題のマザーバックですが、やはりひとつはあると便利。

とくに中が仕切になってたり、ポケットやファスナーがいっぱいあるのがいいです。
というか、私は使いやすかったです。
なぜかというと、いつもカバンの中で行方不明になる物が多くて、
「このポケットにはこれ」と入れる物を決めとくと、なくなることがないので・・・。
あと、バックの色は明るめや白っぽい方がいいです。
私は濃い紫みたいな色(冬だったのもあるんですが)にしてしまい、
中の物を見るときに、一体どこにあるのかわからなくなることがありました。
いまだにその点は不便です。・・・失敗。
なので、黒とか濃い色は中身の物をさがすときに見づらいです。

ショルダータイプなのは、よかったです。なにせ、両手はつねにあけといたほうがいいです。
月齢が低い時は当然抱っこしてるし、歩き出してもちょろけてる娘を制止するには両手が
あいてるほうがグー。
でも、これも好みがあるし、リュックタイプが使いやすい人もいれば、手提げ型がいい人も
いるしね。
さらに子育て上級者は、ウエストポーチタイプの物に必要な物をつめて身軽にしている!
これは見習いたいといつも思いつつ、つい、いろいろよけいな物を持つため、
私はでかいバックになってしまう・・・。

なににしても、ひとつはあるといいです。それを持てば、とりあえずお世話グッズが入ってる
という状態に、私はいつもしてます。
そうすると、すぐに出かけられるし、忘れ物も少なくなるし・・・。
(この忘れ物が、いつも必ず1つはあるんだよなぁ・・・)