高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

海デビュー

イメージ 1

すっかり、ご無沙汰になってしまいました。
少し時間ができたので、まめに更新しよう!なんて意気込んでおきながら、この始末。
まぁ、いろいろありまして・・・。
それは後々・・・。

さて、娘ですが、1歳7ヶ月になりますます動きは激しくなり、おしゃべりも達者になりつつ
あります。

そんな中、この間の日曜に徒歩5分ほどの海まで行って、初海してきました。
お散歩で何度か行ってはいたけれど、海の中にはまだ入ったことがなく、
どんな反応かしらと思ったら、娘はびびりでなかなか海に入っていこうとはしませんでした。
よく言えば、慎重なんだけど。
で、しばし砂遊びをして、ちらちらと海を横目にしつつも入っていく気配なく。
でも、沖にはなぜか行きたいらしくて、「がっこ~(抱っこして)」と言って、
私に抱っこをせがみ、沖を指さしてそこへ行けと命令。(行けるわけないだろ!)
しかたがないので、私はざぶざぶと海の中に入り、水につけてやろうとおろそうとすると、
がっちりしがみついて降りない娘。(おいおい、^^;)

それでもなんとか打ち寄せる波に足をつけて、意外な水の冷たさにさらにびびりつつも
少しずつ楽しくなってきたのか、じっと波を見つめたり、ひいてはよせる波でだんだん
自分の足が砂にうもれていくのを見ていたり・・・。
そのうち、バシャバシャと足を上げたりおろしたりして、だんだん大胆になってくる娘。
でも、結局そこに寝そべったり、座ったりということはなかったです。
保育所で水遊びでビニールプールに入ってるときは、いろいろやってるようだけど。)

何にしても、最後は楽しくなってなかなか帰ると言わなかった娘。
それと、他の子どもたちがお砂遊びグッズ(スコップやバケツ)を手に遊んでいる姿を見て、
そちらに行こうとしていたので、なんとかそのへんに落ちてる棒やら、海草やらでごまかしながら
遊びました。
そういや、お砂遊びグッズ、うちにはないね。
保育所では砂遊び、めちゃめちゃはまってるらしいんですが。
これを機に買ってあげようかなぁと思った私でした。(甘いかな・・・)