高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

こんな感じです

仕事復帰して、早3週間。
これでもかってくらい、山積みの仕事と娘の送り迎え、家事と育児に
想像以上の大変さを感じるこの頃。
こんな大変さを、世の働くママたちはやってるのかと思うと、頭が下がる。

私の一日はだいたいこんな感じ。

朝、5時半頃起床。起きてすぐに娘用の麦茶作りとご飯支度、自分の身支度などする。

夫が6時に起きてくる。ご飯を食べてもらう。

娘を6時半ころ起こす。おむつかえ、ミルクやご飯をたべさせ、着替えさせる。
並行して自分もご飯を食べ、準備。

7時20分家を出る。
7時35分頃、保育所まで連れて行ってくれるおばさんに預ける。
仕事場へ直行。8時頃着く。
4時半頃まで仕事。

娘を迎えに行く。(5時までに行かねばならない)

5時過ぎに家に着き、小腹の減った娘に何か軽く食べるものを与え、
そのすきに晩ご飯の用意をする。

6時過ぎ、娘にご飯を食べさせる。(うまくいけば、夫と家族団らんでご飯を食べる)

7時頃娘を風呂に入れる。(夫と一日交替制)

8時頃眠くなってきた娘を布団に入れ、添い寝。(まだおっぱい飲んでる)

8時半~9時頃娘が寝る。
起き出して、仕事の残りを片付ける。

夜中12時頃ようやく終了。メールチェックなど余裕があればする。
1時~2時頃就寝。

なので、慢性の寝不足が続いてます。
若くないので、朝のつらいことといったら・・・・泣
といいつつ、今日もこんな時間。
土日は休日なので、あと一日だ!!
なんとかがんばろう!!と自分にエールを送る日々。

働くって大変だよね。