高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ロタにやられた~~~!!

先週の16日(木)の夜、すやすや寝ていた娘が突然ぐずりだし、嘔吐2回!
昼間はとても元気で、保育所でもお昼のご飯をおかわりするほどだったらしいが、
確かに夕飯時にはあまり食べなくて、おかしかった。
でも、とっても元気だったし、昼にたくさん食べたからかなと思っていたけれど、
実はこれが病の始まりだった~~~!

朝になり、今度は下痢っぴ~~~状態。
でも、熱もなく、本人は夜吐いたことも下痢ったことも気にせず元気。
とはいえ、何かおかしいし保育所はお休みして、病院へ行くことにした。

病院はこれまた混んでいて2時間待たされ、その間にだんだんぐったりしていく娘。
熱も出てきたようだ。
下痢したおむつを持っていったので、便で検査してもらい、病名発覚!
ロタウイルス」だった~~~!!(乳児嘔吐下痢症)

とうとう保育所からいただいてきたか~~と思ったけれど、意外に元気だったので
2~3日で治るかとタカをくくっていたけれど、全然ダメだった。
その日は点滴3本を打ち、水分と病院で処方されたミルク以外はダメと言われて帰宅。
点滴も大変だった。娘はあばれるもんだから、看護師さん3人とお医者さんの計4人がかりで
点滴の針を刺す始末だし、乳児の血管はとても細いらしく、そのうえ娘の場合は
ふくよかなお肉のせいか血管が浮き出ず、両手にさせず、結局足に刺すことになり
両手両足と針の穴だらけになっていた(T_T)ひどい~~~~泣
しかも点滴は3パックだったし、終了まで3時間もかかる・・・。
足に針をつけているので、動かさないようにおさえていなくちゃならなかったし、
もう、疲れたなんてもんじゃなかった。
朝、8時半に家を出て、帰ってきたのは午後4時過ぎ・・・。親子でぐったり状態だった。

次の日も土曜だったけれど、来るよう言われていたので、また点滴。
この日は2本だったけど、午後2時くらいまでかかる。
でも、熱は下がる。

昨日は病院は休みだったので家で安静だったけれど、娘はだいぶ楽になったのをいいことに
動きまくり、はしゃぎまくり元気いっぱい。
ああ、だいぶよくなったなと一安心と思ったが・・・。

今日の朝、また嘔吐し、下痢し、ふりだしに戻る。
また点滴を3本してくる。

お医者さん曰く、「こうやって、よくなって、またぶりかえすみたいな感じで続くよ」と。
このウイルスの特効薬はないらしく、とにかく水分補給と胃腸を休めることしかないらしい。

娘の初の病気がこんな病とは・・・。発熱に座薬、点滴、粉薬を飲ませる苦労、体を冷やすのに
夜中何度も起きて熱を測り・・・。下痢と嘔吐で着替えは底をつき、洗濯機を3~4回毎日回し。
一気に、いろいろ経験させていただきました~~(*_*)
夫とふらふらになりながら、看病し、今晩は早めに寝てくれて、ようやく一息というところ。
職場にも行くはずだったけれど、結局行けず。

いろんなことが予定通り進まず、大変な週末となりました。
明日もせっかくの祝日だけれど、家で安静。
早くよくなるといいんだけれど。
とにかく、あの小さい体に点滴はつらいものがある・・・。
あさっては行かずに済めばいいなぁと祈る私。
小さいお子様のいる皆様、くれぐれもお気をつけください~~。