高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

予防接種(おたふくかぜ)

風邪などでなかなかできなかった任意接種を、ようやく昨日できました。
もう少しで三種混合の追加を受ける頃なんですが、それを待つとまたいつになるか
わからないので、先に受けてしまえ~ってんで、受けました。

みずぼうそうとおたふく風邪。これは、絶対「保育所生活の娘」には必至な病気。
絶対にうつってくるであろうし、うつすであろう病気。
なので、今までかからなかっただけでもありがたや~~。

どっちを先に受けようか迷ったあげく、おたふくかぜの予防接種にしました。
つい最近まで近隣町村で流行っていたのと、私もおたふくかぜをしていないので、
娘からもらうのはきついなぁと思い、先にしました。
夏場のせいか小児科も閑散としていて、いつも待たされるのに、今日はすんなり
あっという間に終わりました。
もちろん、娘は大泣きでしたが、すぐにけろりと忘れるタイプ。
接種後しばらく待つ間、「積み木しようか?」というと、
すぐにごきげんで積み木遊びに夢中。
こんなふうにだまされてくれるのも、いつまでなんだろうか?

小児科に行く前は小児歯科へ行き、定期検診。
幸い虫歯はなく・・・。
これから出てくる、最後の奥歯4本について、注意を受けました。
この4本の出始めが、虫歯になりやすいんだそうです。
ああ、またいやがる娘をおさえつけ、歯磨きの日々が続くのか・・・・。
いつになったら、保育所のように素直に口を開けてくれるんだか。

歯といえば、自分の歯も最近危うい・・・。
自分の歯医者通いなんてしてる暇、ないぞ~!!汗