高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

お金を借りるって、たいへんだわ・・・

前回、土地が決まりました~と報告しましたが、その後、いろいろとあって
今、仮契約まできました。
仮契約金は支払ったのですが、残りはもちのろん、
キャッシュなんてたいそうなことはできず・・・・(^^;)ゞ
融資してもらうことになるのですが、その銀行のローンの審査ってやっぱり厳しいですね。

我が家は貧乏ヒマ無し、贅沢はせずできているので、なんとか借金はいまのところないし、
とりあえず二人で働いているので、それなり。
ですが、聞くところによると、公共料金の引き落としができなかった場合は大丈夫だけれど、
カードで買ったものの引き落としができなかったことが半年に二回あると、アウト(融資無理)だとか・・・!
えええええええ!

恥ずかしながら、うちの夫、毎月ちゃんと給料は仕分けてきちんと口座に入れるよう
お金を渡してあるにもかかわらず、公共料金や携帯料金の引き落としができず何度も
督促が来る始末・・・・。
決して使い込んでいるわけではなく、ただただ銀行にお金を入れに行くヒマがないということは
わかっているけれど、こう、何度も何度もだとブチ切れします。
ひとつの口座にまとめてほしいということや、そこにお金が振り込まれるように
給料の振り込み口座をかえてほしいと再三言ってるのに、このうん年変わらず・・・。

私が管理すればいいとお思いでしょうけれど、家賃や公共料金の支払い係は「夫」と
結婚したときから決まっているので、今に至ります。
他のものはすべて(貯金も含め)私が管理してるんだから、
それくらい「ただの口座引き落とし状態」なのだからやってくれてもいいわけですが、
その口座にお金を入れ忘れるという、わけわかんない男です。

なので、一瞬あせりました。ダメじゃん。いつもいつも公共料金の督促きてるし。
いつもすぐに払いにいくけど、こんな奴(夫)じゃ、カードで買ったもんも忘れてて
引き落としできてないものがきっとあるに違いないと、私は思いました。

そんときは、「私の名でお金を借りてくれ~」と頼んできたけれど、私は今年運気の悪い年なので
できればかかわりたくないのです。
不動産とか大きなものを動かしたくない!名前だけとはいえ、やだ!
(ど~せ、借金の支払いは二人でするわけですからね~)

ドキドキしていると、銀行から審査の結果が届き、とりあえず通りました。
あ~、よかった・・・(-_-;)

そんで、第二弾は借りるための土地の書類関係を出すという作業ですが、
これがまた、大変な一仕事で・・・。
現在進行中のため、うまく進みましたらご報告します。