高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

車、買いました

2月、実は、いろいろとドタバタしておりました。

我が家の自家用車、夫も私も今年は車検。
夫は、すでに20万キロを走行したオンボロハイエース
私の車も今年11年目突入という12万キロ走行近しのHR-V。

夫の車は、すでに数年前からエンジンやブレーキやらが故障が続き、
外装はボロボロ。誰が見ても、どこかの作業用車両。

私の車も、昨年秋頃から走行中問題はないけれど、走行音がおかしく
それがどんどん音が大きくなってきて、何度かディーラーに見てもらったけれど
原因不明。

以前住んでいた土地が海岸に近い場所だったので、どちらの車も錆が浮いて
はっきり言って、とてもきれいとは言い難し外観。

でもね、動けばいいんです、動けば。
どうせ、通勤用。買い物用。
ひろ~い北海道では、札幌とかの都市圏以外は車がないと、とてもじゃないけれど
暮らせませんから。

しかし、いろいろなリスク面を考えると、やっぱり今年車検を通すか否かは重点課題。

お金はないけど、ケチってケガや故障で出費するのもばかばかしい。
このさい、買い?・・・ということで、お互い中古車さがしから始めました。

夫はこだわりがあり、今の時点でほしい新車種はないといいはり、今乗っている同型の
車をさがすことにしました。
数年たてば、燃費のよい希望車種が出るかもという期待をこめて、途中乗り換えを検討しながらの
車さがしです。

私は、欲しいと思う車はあるけれど、同時に二台取り替えとなると、新車じゃ厳しいなということで
年式が新しく、走行距離短く、お買い得の中古車探しを始めました。

で、結局どうなったかというと、いろいろあって、
夫は、めでたく同型の中古車をゲット。
私は、結局ディーラーに中古車と同価格近く下げるので、新車にしてほしいと頼み込まれ、
新車になってしまいました。
まぁ、おかげさまでお安くゲットはできましたが・・・。

決算時期ということもあったので、まぁ、よい買い物だったかな。(3月ならもっと安かったかも)

ほしかったカーナビはつけられなかったけれど、これでまたしばらく
(もちろん10年は間違いなく)
大事に大事に乗ることになるでしょう。

というわけで、久々の大買い物でした。
二人で総額320万円でした・・・・。
目標の300万以内は無理でしたが、二台でこのお値段はがんばったかな。

さて、借金返済のため、また馬車馬のごとく働かなくては~~~!!!!!

ちなみに私の愛車は、ホンダ「フィット」になりました~。