高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

レイタンス処理?

イメージ 1

我が家の基礎も毎日着実に進んでいるところです。

写真におさめていてもなかなかアップできずですが、
先日の日曜は家族総出(と言っても娘も入れて三人)で
レイタンス処理というものをやりました。
次に流すコンクリートととのくっつきをよくするためなんだそうで、
普通はあまりする作業ではないようですが、
こだわる方はやっているようです。

夫のコンクリートオタクぶりには驚きますが、
まさかこれを自分たちでやるとは…。
好きでやっていることであり、業者さんにも許可をいただいてますが、
本当は迷惑だろうなと内心思いつつも手伝ってました。
ほとんど1日がかりの作業でしたが、夫は大満足でした~。
 
ところで、娘はというと、一緒にお手伝いしたり、車の中でレストランごっこをしたりして
作業している夫と私に、「レストランにいらっしゃいませ~~!!」と呼び込み状態。
お茶やお菓子を振る舞ってくれました。
 
次回の作業は、いよいよ打設作業・・・。といっても業者さんがやるわけですが、
超はりきっている夫・・・。
時間とお金があれば、自分で建てたいんです、ほんとは・・・。
 
娘の書庫なのに、横レス的な日記でした。