高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

上物壊しへ

先月末、ようやく土地の契約が終わり、いろいろ難点はあるものの
正式に我が家の土地になりました。

37坪、上物(2軒)有り、間口狭しの狭小物件でしたが、
なんといっても駅近物件。利便性だけはよいところ。
スーパーも徒歩3分程度。
小学校も徒歩5~6分。
図書館・市役所・税務署・警察署近し。
娘が思いきり走り回れる広い公園が徒歩圏にないけれど、
学校が近い分、グラウンドで遊んでもらいましょう・・・。

さて、それで話はいよいよ住宅に進みます。

ですが、その前になんといっても、上物を壊すという仕事があり、
これを今月中に行う予定。
そのままにしておけば、当然土地の他にこの家の分の税金も来るし、
雪が降って、屋根の雪の落雪で近所迷惑にもなるし、
家を建てるためにもしばらく更地にしておくことがいいらしいし(風水的にも)
とにかく早く壊さねば・・・。

いろいろな解体業者に見積もりを取ったけれど、だいたい同じくらいの額。
検討を重ね、住宅建築を任せるであろう住宅会社に委託しました。
もちろん壊すのは解体業者だけど、
住宅会社もこれから自社の家を建ててくれるかもしれない客の依頼なのだから
手抜きせずきれいに(その後建てることも考えて)解体してくれるだろうと
夫と相談し、決定。

100万くらいの予定です・・・。
これは、借金するわけにはいかないので貯金を切り崩します・・・。ああ・・・。

解体は今月の中旬始まる予定。

信心深い夫は、その前に神主さんを呼んでお祓いしてもらうといってます。
念には念を・・・。

私はというと、お得意の風水と占いで着工日と引っ越しの良い日を調べています。

家の間取りなどの話は、また次回に・・・。