高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

土地の支払いが始まり・・・

土地の購入をしたけれど、さて、その上に建てる家は・・・というと・・・。
 
当然、土地を買う前に、すでに施工会社はしぼっていたのでした。
なぜかというと、その土地の形と狭さを考えると、
はたしてそこに家を建てられるのかということが
素人の私たちにはわからなかったので、
買う前に何社かに土地の敷地調査や実際にどんな家が建てられるか
プランニングしてもらっていたのでした。
 
土地を買う前に、どこのホームメーカーに頼もうかというのは、
以前のブログでも書きましたが、
もう、とにかく、何年も何年もいろんな住宅展示場やオープンハウス、
施工中の住宅を見てまわっていたので、おおよそここ!というところは決めていました。
 
でも・・・。
その決めていた大手ハウスメーカーで建てるには、かなりの狭い敷地。希望の外観にはならないだろう。
そして、なんといっても予算がオーバー・・・。
大手のハウスメーカーで建てるのは、我が家の経済状態では無理という結論に至りました。
というわけで第一候補の建築会社は、あきらめました。
 
夫も私もお互いに好きな外観だったし、つくりもよいと思っていたけれど、
やはり支払いがきつい状況になること(無理をすること)は、よろしくない。
 
「家のため、がまんできる!!」なんて、最初は思っていても、
人間なんて、そんなに辛抱強くなんてないんですよ。
無理のない返済計画が大事!
 
というわけで、大手ハウスメーカーはやめて、工務店(中堅ハウスメーカー)に的をしぼりました。
 
何を参考にしたかというと、やっぱり、これでしょ!    
こういう住宅雑誌を買いあさり、読みましたよ。
 
イメージ 1
 
他にもいろいろな雑誌が出ているので、
見ているだけでも本当に楽しかった~~。
 
未だに、書店でついつい立ち読みしてしまいます
 
建てた後でも、参考になることもあるし。
 
 
この雑誌の中に載っていた数社に絞って、実際に
会社に行ったり、建築現場を見に行ったりしました。
 
なので、毎月数千円の本代や、現場見学のために
車で行くためのガソリン代も考えたら、けっこう
使ったと思います。
結局、地方にいるので、建築現場や会社は札幌に
集中しているからね~~。
 
幸いにもニュータウンとして、
分譲している地域が近くにあったので、
そこへはよく行き、いろんなおうちを見ていました。
 
                  
 
  まさにできたてのおうちばっかりなので、外観は見放題の住宅展示場でした。
  また、分譲しているので、数社がモデルルームを建てて公開していたので、これもよかったです。
  大手でなくても、こんなにいろんな会社があって、素敵な家づくりをしているんだと、とても勉強になりました。
 
 
そして、なによりも土地代を借金しているので、
それを家を建てる前(お金を借りる前)に、
なんとか返済しないといけないわけで・・・これがきつかった!!
 
家賃を6万円支払っていたけれど、
その他に土地の借金は月々12万円ほど支払っていたので、
本当に本当につらかったです。
 
娘も保育所生活だったし、保育料も4万5千円ほど月々支払っていたし。
衣類や食費、高熱費はもちろん、全て節約!!
お互いのこづかいも、もちろんゼロ・・・
 
今思えば、よく頑張れたと自分たちをほめたい!!
化粧品も買えず、試供品でなんとか乗り切ったりしたものだわ。
返済を短期間にしていたせいもありましたが・・・。
近いゴールがあるから頑張れるんだと思います。
 
遠いゴールは・・・頑張れるかなぁ。