高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

おうちの保険

家を建てて、かかる費用をいろいろ書いてきましたが、まだまだいろんな支出があるんです。
 
おうちを建てると、おうちの保険(火災・地震)もあります。
まぁ、火災保険とか家財保険とか、賃貸でも入りますけど、
もちろん建てたら自分の財産ですから、ますます保険は必要ですね。
 
我が家は、30年の保険期間の保険に入りました。
内容は、建物と地震保険が入っています。家財は、なし。
一括支払いなので、609,920円を 建てた時に払いました。
すごい額ですが、確か分割できなかったと思います。
 
まぁ、もう支払ってしまったので、今はどうということはないですが、家を建てた当初は、
ひえ~~~!!と思っていました。
 
家のローンを組んだ時も額が大きすぎて脳がマヒしてましたが・・・。
 
このようにひとつひとつ書いていくと、ほんっと、家を建てるっていろんなお金がかかるよなぁと
つくづく思います。