高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

いよいよ夏休み!

北海道、本州よりちょっと遅れて今日が終業式のところが多かったのでした。
 
我が娘も、明日から夏休み突入!!
 
その前に、あゆみ(通知表)を・・・   オーマイゴッド!!
悪い・・・
2年の頃もよいとはいえなかったけど・・・。
 
そして、先生からの所見には、「とってもだらしないから、ちゃんと片付けられるようにしましょう!」
という内容のことを、とてもやんわり優しく丁寧に書いてあった。
 
確かに、家にいる娘の様子を見る限り、片付けられない。
これは、私も反省すべき点が多々ある。
でも、このようにあゆみに書かれてしまうくらいということは、「と~~~っても、だらしない」ってことね・・・
 
がっかり
学習の成績よりも、こっちが、非常にがっかりした。
大事なことは、こっちでしょ。
自分のことが自分でできてないってことだもんね。
 
勉強ができないのは、私に似たんだろうなって思うし、普段の様子でよい成績がつくはずもないから
こんなもんだという感じ。
 
でも、自分でいうのもなんだけど、私はどちらかというと、身の回りの物はきちんとしていた。
物もなくさないし、小学生時代に忘れ物というものをしたことは、ほとんどなかった。
そのへんに出しっぱなしっていうのも、なんか落ち着かないから、
一人暮らししてからも散らかすということがあまりなかったと思う。
我が父が非常に細かい人だったので、家を散らかしていると不機嫌だったせいか、
必然的にいつもきれいにしていなければならなかったせいもあるけど。
私の血ではないな・・・
 
 
 
子ども時代に、ランドセルを学校に忘れてきていた誰かさんの血を受け継いだんだろうか?
 
あ~あ。どーして、子どもって「親のよいところ」は、似ないのかなぁ?
 
さて、こりゃ、夏休みから徹底してしつけし直し作戦を立てなければ!!