高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

夏休みもあと2日

とうとう、お盆も終わり、北海道の短い夏休みも終わりです。
最後の週は、家族でいることが多かったお盆休み。
自由研究もなんとか終盤になり、間に合うか?!

8月11日(月)  16日目
この日も、パパと自由研究の望遠鏡作り佳境に。
そして、とうとう完成!!   じゃじゃ~~~~ん!!  手作り望遠鏡の完成です。
イメージ 1

望遠鏡は、先週のうちにできていて、この日は三脚をパパと一緒にせっせと作っておりました。
けっこう本格的です。
でも、筒のところは、紙です。
お盆に北湯沢に行く予定なので、その時に星空を眺めようということになりました。
そして、この日は何を望遠鏡から見たかというと、母の鼻とか目とか口とか髪とか・・・・。
そんなしょ~もないもんを見て、父子で喜んでおりました。

8月12日(火) 17日目
この日、パパとボートを停泊している海まで出かけて、一緒にボートに乗ったそうです。
楽しかった模様。
ママは、研修の打ち上げで同僚と飲んでました
(飲んでばっかいるなぁ・・・


8月13日(水)  18日目
ようやくパパとママの休暇が取れて、北湯沢の湯本第二名水亭へ一泊二日の旅へ。
途中、お墓参りの寄り道をしたけど、予定通り、午後2時に到着。

自然いっぱいの北湯沢。 駐車場にバッタの大群が?!
イメージ 2

たっくさん、踏み殺されてて、ちょっときもい~~~!!
簡単に手で捕まえられて、手乗りバッタ状態。
イメージ 3 アスファルトの割れた土の部分に、雌が卵を産んでいる模様。

触っても、産卵中のためか身動き取れず、逃げませんでした。

イメージ 4







娘、簡単に捕まえてます。
取り放題です。
今年は、バッタ大発生なの?




イメージ 5
北湯沢 第二名水亭


現在、お子様500円で
泊まれます。

その分、大人は高いけど。

屋外プールもあって、
なかなかよいです。

夜は、花火大会に
恒例のビンゴ大会。

娘、当たりました!!
水筒セットゲットです。
すごいくじ運♪


8月14日(木)  19日目
北湯沢をチェックアウトした後、ルスツリゾートへ寄り道。
娘、初ルスツ!!
ジェットコースターも初体験しました。
イメージ 6
観覧車から見たルスツ。

とお~い昔に来たきりの
父と母には、懐かしい~~~。








さんざん遊んで、家に帰ったのは、夜の7時でした・・・。
父と母は疲れモード全開。





8月15日(金)  20日目
今日は、墓参りメイン。
まわるところは、3カ所もあるので、朝の8時に出発。
予定通り進んでいたけれど、親戚の叔母が、霊園内で転倒し、大変なことに!!
股関節骨折で、その日のうちに緊急手術になりました。娘、そのためいとこのお兄ちゃんと留守番。
この日も家に帰ったのが、9時近く・・・。父と母+娘、疲れモード全開。すぐに寝る。


8月16日(土)  21日目
久しぶりに、何もないお休み。
娘は、今週遊んでいてできなかった勉強などを片付けて、あとはダラダラ。
パパ、朝から玄関掃除を頑張ってくれたけれど、昼頃調子悪そうにして戻る。
熱があったらしく、38度!!
ありゃりゃ、風邪ひいちゃったよ~~~。夏風邪


8月17日(日)  22日目
母の実家へお出かけ。
帰ってきてから、自由研究のまとめを頑張る。
あと、もうちょっとで完成。



と、残すところ始業式まで、月曜と火曜を残すのみ!!
自由研究のまとめは完成するのか?!
(あと、これだけなんだよね。がんばれ!娘よ!)

今年の夏休みは、遠出やキャンプができなかったけれど、まずまず頑張っていた夏休みかも。
来年は5年生だし、自分でできることも増えたなぁ。
こうやって、どんどん大人になっていくのねぇ。
来年は、キャンプに行きたいもんだ。(今年買ったコールマンのクーラーボックスは・・・使わず終わる夏

学校が、始まっちゃうなぁ。子どもは、やだろうなぁ。でも、お母さんたちは、うれしいだろうなぁ
2学期も長いようで、あっという間かな?