高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

我が家のLED計画

電気代が値上がりするし、原発はないほうがいいと思うし、やはりエコに協力しないとね。
 
以前から、LED電球に取り替えようとは考えていたけれど、なにせLED電球はお高いから・・・。
 
とりあえず省エネの電球にしていたけれど、いよいよ今年の夏から少しずつ替えようということになった。
ボーナスからLED予算を配分して替えることにした。
 
LED化は、ブログお友だちのたんたぬたっきーさんがやっていて、うちもやりたいと思っていた。
たんたぬたっきーさんは賢い方で、その当時あったエコポイントをすべてLED電球と交換されたので、
持ち出しがなく、電球をお取り替えしていた。
我が家は電化製品を購入したので、それはそれでよかったけど、なるほどなぁと思った。
 
たんたぬたっきーさんのLED電球については、
 
で、我が家はたんたぬたっきーさんほど計画的ではないけれど、
よく使うところを今回は交換しようということになった。
 
そして、高額な電球からお安いものまでいろいろ買ってみた。
イメージ 1
 
①一番右のNECの電球は、1,740ルーメンもあって、お高く3,980円也。
 ダイニングテーブル前の照明につけてみたら、めっちゃ明るかった!!
 これは、すごい!!ダイニングテーブルのところは、ほんとは2個なので、
 近いうちにもう1個購入予定。
 
②まん中のビバホームブランドの電球(1,480円)は、洗面所のところにつけてみた。
 810ルーメン。
 洗面所なので、そこそこいい感じ。
 
ドウシシャというところのLED電球(1,280円)。
  240ルーメンと①や②より暗め。
  もともと、トイレの照明に使おうと思っていたので、こんなもんでいいかなと。
  トイレにつけてみたけれど、もともと白熱球では明るすぎていたので、ちょうどよい明るさになった。
  トイレはそんなに明るくなくてもいいし。
  実は今まで明るすぎて、娘や夫が夜中にトイレに起きた時、
  まぶしすぎて目が覚めてしまっていたので一石二鳥!
  でも、安いせいなのか、スイッチをつけるときに、ほんの少しだけどつくのに時間がかかる。
  (本当にほんのちょっとなので、なんの支障もないけど・・・
 
 
実際につけてみて、明るさもおおよそわかったので、これを参考に 残りの予算で
階段照明・ガスレンジ照明・玄関照明をお取り替えすることに決定。
 
居間の照明も取り替えたいけど、蛍光灯型のためLEDにすると、とっても高額!!!
ということで、次回に見送り~~~