高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

愛車も長く乗れば・・・

ちょっと家計簿をつけていたら、今年になってかなり出費しているブツがあった。

それはマイカーであり、今年の2月に3回目の車検を終え、8年目突入の愛車「フィット」ちゃん。

車検で15万円ほど使い、
その前にバッテリーが弱り、ネットで購入。これは、5000円くらいだったかな?

それから、夏タイヤがさすがに傷んでいたので、今年は取り替えなくてはならないので、
つい先日ディーラーにお願いして、ついでにアルミのホイールまで新調してしまい、
62000円も支出してしまった!!(それまで、スチールホイール

なぜかというと、夫にアルミのほうが、燃費がいいと言われたから。

去年の暮れには冬タイヤも新調したので、そういやお金がかかっていた…。

あれれ?けっこう、お金使ってるわ

こうやって考えると、自動車の維持費ってほんとに高い。
さらに、雪が降る地域だから、スタッドレスタイヤは絶対いるし、車も寒冷地仕様でないとダメだから
買う時には少し高いし。

ガソリンにも税金がついてるし、車の税金も今月来たぞ~~!!高っ!!

前まえから思っていたけど、やっぱ○○党のせいですよね、コレって昔から。
自動車業界ばっか優遇して

かといって、乗らないわけにもいかないし、困ったモンだ…

まぁ、幸いにもまだまだ乗れそうなので、長く乗って節約・・・・といきたいけど、10年経過した車には
税金課税って、なんだい、それ!?
モノは大事にしようって言ってるくせに、どういうことなんでしょうね~~~~?矛盾

ま、そのうち高齢社会になったら、車手放す人が増えて、自動車業界も大変でしょうけど。
(今の若者は、堅実派だから、車を持たない選択をする人も多いしね。)

何にしても、8年目の愛車にこれだけ投資したんだから、もっちろん、まだまだ乗りますよ~~~!!
歩いた方が、メタボにはいいかも・・・