高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

我が家のLED計画 その2

前回、いろいろ試してLED電球をつけましたが、こないだ残りの電球を買ってきました。
 
イメージ 1
いろいろ試したけれど、やっぱり電気ブランドのパナソニックにしました。
我が家の照明は、全てパナソニックだし。
 
360ルーメンの電球は、玄関に。
260ルーメンは、階段と台所のコンロのところに使用しました。
 
イメージ 2
階段は、こんな感じになって、前よりもちょい暗いですが、
今まで明るすぎて、階段の吹き抜けまで照らされていて、ムードがなかったため
足元だけ照らされて、ちょうどいい感じです。
 
LEDは電球のように全方向タイプ・斜めタイプ・下方タイプなどありますが、全方向タイプは高いです。
必要なところに必要なタイプを選ぶんですね。
 
イメージ 3
レンジフードのところ。
ホントは、電球が横付けなので、全方向のほうが明るいけど、ケチって下方タイプ。
でも、補助照明なので、とくに問題なし。
 
 
前回NECのめっちゃ明るいLED電球http://blogs.yahoo.co.jp/ayamama423/64198866.html
を、もう1個買ってきて、ダイニングのところは、こんなに明るくなりました。
イメージ 4
ここは、まぶし~!!ってくらい明るいです
 
ほんとなら、ダイニングテーブル前の照明なので、
ちょっと薄暗いくらいのほうがオシャレなのですが、
このテーブルは、夫や私のデスクも兼ねているので、
老眼夫婦には薄暗さは厳しく、明るいタイプにお取り替えしたわけです。
やはり1,740ルーメンはすごい!!
 
結局、この夏は 
階段、ダイニングテーブルのところ、レンジフード、玄関廊下、洗面所、トイレの6カ所を
取り替えることができました。
総額17,820円なり・・・。
 
高いなぁ、やっぱ!!  早くお手頃価格にならないでしょうかね。