高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

我が家を取材にやってきた

我が家を建ててくれた住宅メーカーさんの営業の方からのお願いがあり、
北海道の住宅について取材している新聞社が、我が家へ取材にやってきた。
ネットでも、良い家を建てるための情報を提供しているホームページも運営しているようで、
そちらに我が家の記事が載るらしい。→http://www.iesu.co.jp/ghs/
 
お世話になった住宅メーカーさんだし、実際よいおうちを建ててもらったので
Okを出したけれど、そのおかげで今日は朝から大掃除(笑)
といっても、私は先週忙しかったせいかこの週末は疲れが残っていたようで、
ダラダラとしていたので、ほとんど夫が掃除していた
でも、当然写真も撮るだろうから、生活感ありありのところをなんとかするために、
いろんなものを移動した(笑)
結局、完璧まではいかなかったけど、ある程度片付けて、ギリギリ約束時間に間に合う。
 
二人の取材の方と営業さんの3人で来られて、まずはいろいろと聞かれた。
 
・なぜ、家を建てようと思ったのか?
・この住宅メーカーさんにした理由は?
・住み心地や、家の気に入っているところは?・・・などなど。
 
ほとんど夫が答えていたけれど、実際この家にこだわり続けて建てたのは彼なので、
当然といえば当然。
 
そのあと、家のいろいろなところをカメラで撮っていました。
生活感あふれるものは、ほぼどかしといたけれど、さらにいろいろとどかされました
「そうか~、こうやって家の写真って撮るんだ~~」と勉強になりました。
同じアングルで私も撮ってみました(笑~)
 
最後は外側のフォト。記念にと家族で家をバックに撮っていただきました。
 
その記事はいつ載るのかわかりませんが、ちょっと楽しみだったりして・・・。
 
その後、そのホームページを見てみたけれど、今までのありがちな住宅情報ではなく、
これから家を建てようと思う人にとっては、具体的でわかりやすく参考になる記事がけっこうありました。
 
家を建てるということは、ウキウキした楽しいできごとではあるけれど、
冷静に、しかも面倒でよく考えなくてはならないことがたくさんあるということ。
そのへんに買い物に出て、気に入った商品を買うといった簡単なものではなく、
ずっと生活の場となる空間を買うということ。
そして、消費者というか家を建てようとする人たちも近年はとても賢くなり、
いろいろなことを事前に調べ、そして、「自分らしい家を建てたい」と
こだわりを持った家づくりをする人が増えたということ。
 
そんなことを感じたわけで、さて、我が家はいったいどんなふうに掲載されるかなぁ?
楽しみ、たのしみ。