高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

長期優良住宅補助金、セーフッ!!!

先月、契約を交わし、着々と(?)工事へ具体的にいろいろ決まってきました。
でも、今月は忙しく、昨日、久しぶりの打ち合わせでした。
宿題だった照明のこと、テレビ周りのデザイン、床の色など、お風呂の色など決定していきました~。
なんだか、すっごく現実感が沸いてきました。
その分、もう、これで工事が動き出せば大きな変更はできないというドキドキ感も出てきました。
 
今年は、住宅を建てるうえで、いろいろな助成があり、周りからは「いい時期に建てるね」と
うらやましがられるところもあるのですが、この間の打ち合わせでどっきりなことがありました。
 
昨年は長期優良住宅仕様にした場合、各中小企業で無制限だった補助金申請が、
今年は、各社5棟と限定になったという話!!
この補助金、1棟当たり100万円の補助金が出るんです!うれしいじゃないですか!
その分、住宅をグレードアップできるわけなので、うほうほだったのに。
「そんな話聞いてないよ~!」と、ダチョウ倶楽部状態でした。
 
我が家は、なんとかギリギリセーフ!というわけで、うちが契約した建設会社は、
その枠はすでにあと1棟なんだそうです。ええええええええ!!!!!って感じです。
(ちなみにこの補助金制度は、大手建築メーカーにはないそうです。
中小企業団体を支援する政策なんだそうで・・・)
これがダメなら、後は、住宅エコポイントだけなので、30万と100万ではえらく違い過ぎる!
まぁ、これも国の中小企業団体を守るためらしいけど、長期優良住宅を建てるために
頑張っている中小企業団体には、もう少し棟数をふやしてもいいと思うんだけどなぁ・・・。
 
というわけで、我が家はなんとか長期優良住宅助成金を申請していただけることになりました。
あぁ、よかった。だって、その分を見越して、すでにグレードアップしているものが・・・。
勝手に変えられちゃ困ります。