高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

家具さがし

三連休の初日は、ローンプラザへ行っていよいよ住宅ローンの本契約。
すでに、仮契約にて中間金をお借りしているのですが、これで本当に本当に、
住宅ローンが実行へと向かうわけです~~!!(実行は月末予定)
 
今更後戻りできないしね。
夫と二人で債務者となり、払い続ける日々が今月から始まります
そうか、もう今月から始まるのかぁ・・・としみじみ。
 
15年返済の10年固定で、なんと、今月利率先月より下がっていたので、
0.95でした。(1パーセントは、住宅ローン減税のおかげでなしです
ありがたや、ありがたや。
 
いっぱい書類にサインしたけど、その日の夕方電話があり、
一カ所私のサインをもらい忘れたところがあるって・・・。おい、おい!
地方銀行だとしても、一応道内では大きいのにね。
あんなに確認したのになぁ。
結局、そのサインは、明日出向いてきてくれるそうです。(そりゃ、そうだ、こっちのミスではない。)
 
ついでに、そのまま保養も兼ねて、旭川へ向かいました。
旭川家具を見に行きたいと思っていたので、それが目的。
だけど、我が家の約1名は、「旭山動物園!!旭山動物園!」を連呼して降りましたが・・・。
 
10日(日)の午前中は動物園へ行き、午後から旭川家具センターへ行ってみました。
 
旭川は、家具職人さんが集まっていて、全国でも有名な家具会社もあります。
ですが、もちろんいいものは高いです!!
 
我が家は、とりあえず、テレビボード、ソファ、リビングテーブル、ダイニングテーブルセットを新調する予定。
 
今の我が家のリビングテーブルなんて、娘が頭を打った反省から100円ショップで買って組み立てた
クラフトボードのテーブル(総額1000円くらい)です。(悲しい!!)
 
テレビ台は当然ブラウン管テレビ用だし、ダイニングテーブルは、私が独身時代から使っていた代物。
 
ソファは、8800円の激安物で、妊婦時代の私が座るのに苦労していたので購入したもの。
すでにへたり、汚れています。
 
とまぁ、家を建てるまで、いろいろなことをガマンしてきたので、ここはひとつ、いいものを!!
・・・と思ったけれど、やはり予算はあるんですね。
 
で、1品だけ贅沢!
 
ということで、「ダイニングテーブルセットは、旭川家具にしましょう」という結論に至り、出かけたわけです。
 
家具センターでは、たっくさんの素敵な家具がコーナーごとに配置され、目の保養、目の保養!
でも、天然木素材のテーブルセット・・・た、高い~~!!!
 
「これ、素敵!!」って見たら、全部(イス付き)で750000円でした・・・
でも、職人さんが丁寧に作られたもの。それだけの価値はあるのです。
それに、本当に素敵なんです!!ひとめぼれ!
だけど、私らには手は出ないですけど。
 
目の保養をした後、市内の家具屋さんを見ました。(現実の世界へ戻る・・・)
 
ネットで調べてあったお店で、お目当てのダイニングテーブルセット(イス2脚とベンチ付き)を
実際に見て検討。
1枚板というわけにはいきませんが、全てウォールナット素材。
サイズを確認して、注文することになりました。(きゃ~~!!オーダーです、オーダー!!)
総額・・・・・ジャーン!!  245000円!!
我が家が出せる限界予算多少超えてますが・・・。
家具センターのものより、ずっとリーズナブル!!
夫も私も気に入ったので、これに決定!新築記念の家具です。
 
他の家具は、もちろんこんな額では買えないので、ニ○リとか、家具の長○川とか、無印○品とか
北海道の方なら、「あ~~~。」とすぐにリーズナブルだと思うところで買います。
 
届きましたら、もちろんアップします♪(といっても、12月になると思いますが・・・