高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

プランターで野菜作り

賃貸の頃は、ウラ庭に畑を作って、
夫がいろいろと野菜を中心に夏場は作っておりました。
 
その頃は、キュウリやミニトマト、アスパラ、しそ、ネギなど、
日々の食生活にかなり重宝しておりました。
なにぶん、家を建てるのに節約生活もしていたので、
このような野菜類を買わずに夏場だけでも過ごせたら、
けっこうお金がかからないんだなぁ。
そのうえ、農薬とかかかっていないし、安全
 
私は、植物を育てることが超が三つつくくらい苦手で、
一生懸命お世話をしても(仕方が悪いのか)、
「植物に応えてもらえず死亡」という状況が多いので、
本当に子どもでも大丈夫な「あさがお」とか、
ほっといても実ができる「いも」とか、そういうたぐいしかできません・・・
 
このように私がまるでできないため、家の観葉植物類全て、夫管理です。
(新築祝いでいただいた観葉植物も、植え替えを私がしたため、死亡・・・。)
 
 
そして、今は、庭なんてない小さい我が家。
家の前は2台の車と夫のブル置き場なので、コンクリートで固めてしまったから
土が見えているところはありません。
なきゃないで、なんともさみしいもので、春になると必ず夫は
娘が「なんか(苗を)育てたい」ということを理由(だし)にして何か植えています。
 
去年は、ミニトマトと、おとなりからパセリ苗をいただいたので、それを植えていました。
 
今年は、娘は全く興味ない感じ。夫あせる。
 
 
ホームセンターに行ったときに種のコーナーを見て、イメージ 1
ちょっと興味をもったのか、にんじんを植えたいと言いだし、
プランターでも大丈夫な小さいにんじんができる種を購入。
189円なり。
 
 
その後、ミニトマト、キュウリ苗を購入。
あれば便利だと思っていたネギの苗はなくて、
後日夫が別なホームセンターで買ってきました。
 
というわけで、結局プランターもいくつか買って、
今年はプランター4つになってしまった~~。
(もちろん、私は世話しない予定・・・)
 
イメージ 2
 
                                                                                                                                                                                                                              
 
 
イメージ 3   
 
これは、ミニトマト
こんな感じで、寒さから保護。
北海道はまだ寒いから、苗類はこのように
保温が今時期はあたりまえです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは、キュウリ。
といっても、わかりにくいですね
 
 
私は、このラップ巻きだけお手伝いしました。
あとは、夫と娘がやりました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
こちらは、にんじん。
種なので、こんな感じ。
ラップ巻したあと、夫がプチプチと
空気穴をあけておりました。
 
 
 
 
 
これで、今年も少しは家計節約になるかな?