高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

お泊まり会がありました

21日(土)~22日(日)まで娘の保育所でお泊まり会がありました。
昨年から経験していて、今年が最後のお泊まり会。
 
年中・年長児合わせて9人と少人数なので、普通なら年長さんだけのお泊まり会も
うちの保育所は年中さんもいます。
午後3時集合で、みんな大興奮でした。
 
うちの保育所は、親のお手伝いは、なし。
なので、送っていっていつもどおり、さようならです。
去年は一人で泊まれるのかと、夫婦ドキドキでしたが、
あっさり楽しく過ごしていた娘に拍子抜け。
今年は、余裕で娘を送り出し、夜に夫と久々におしゃれなお店でご飯食べたりして・・・・
娘よ、ごめん!
 
娘のほうはというと、
お米とぎをした後、みんなで市場へ買い物に出かけ、それぞれ担当の物を買うようでした。
娘は、「にんじん」と「ゴールドキウイ」の担当だったらしいです。ちゃんと買えたみたい。
 
その後、戻ってきてエプロンをつけ、それぞれ下ごしらえをやらせてもらったみたいです。
ピーラーで、おいもの皮むきなどしたと言ってました。
 
その後、みんなで壁掛け作りをして、ミニ額にかわいいすいかの絵をクレヨンと絵の具で描いて
入れていました。(後日画像いれられたら、入れます)
夏の思い出のできあがり。
 
夕食はカレーとフルーツヨーグルト!調理の方が作ってくださり、娘、おかわりしたそうな。
みんなで食べるとおいしいものね~。
 
夜は、花火と近くの銭湯へ行く予定だったのに、ちょうどその時間雨が降りました。
残念ながらそのお楽しみは中止。
保育所のシャワーで汗を流して、その分みんなといっぱい遊んだみたい。
(先生からは、せっかくシャワーしたけれど、みんな汗だくで遊んでましたと書いてありました。)
 
と、これで1日目はおわり。
 
2日目は、朝、洗顔後、ご飯を食べてお迎えがくるまでみんなと遊んでいました。
 
迎えに行った娘の最初の言葉・・・・「ママー!!ベイブレード買って!!」・・・・・
 
このお泊まり会では、ひとつだけみんなで遊べるゲームやおもちゃを
持ってきていいことになっています。
娘、そのためにお店で吟味した、「ドラえもんのパクパクゲーム」というやつを
ばあちゃんからもらったお小遣いで買い、喜んでいたのに、
すっかり人のおもちゃに魅せられている始末・・・。
 
去年もたしか、そうだったよなぁ・・・・
あまり成長のない娘です。
 
夏の行事・思い出は、これでそろそろ終盤かなといった行事でした。