高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

保育所のお泊まり会

保育所年中組の娘は、今年からお泊まり会があります。

お泊まり会って、年長さんのイメージがあった私ですが、
小さくてアットホームな保育所のため、年中・年長合わせても11人弱という
少ない人数なので、このくらいいた方が楽しいのかもと思ったりもして。

娘は、ずっと前からこの行事をすご~くすごく楽しみにしていました。
夕飯の材料のお買い物に出かけたり、夕飯の支度をしたり、花火をしたり、銭湯へ行ったりと
ワクワク度満点です。

しかし、我が家の娘、外泊時父母なしで過ごしたことがない!!(1歳の頃入院したときを除いて)
未だ実の祖父母宅にも一人で泊まれず、どんなにじいちゃん・ばあちゃんといるのが楽しくても
父母と帰ってきてしまう娘。

そんでもって、お風呂も(これは私たちが甘やかしていたなぁと反省)
自分で体や頭をほとんど洗えず、シャワーもほとんど自分でしたことがない!
最後も自分で体を拭くのも、いつも逃げ回ってしまうので、ついつい父と母が拭いていました。

歯磨きは、毎日まず自分で磨くけれど、歯ブラシ噛んでるだけって感じだし(何度注意しても噛む!)
仕上げ磨きが欠かせないし。

夫と私、この行事前に大反省しました。
いつまでも赤ちゃんのつもりで、つい手をかけていたんですわ。

というわけで、いろいろとお泊まり会に向けての「娘・自立への道」が、8月初旬より始まりました。

風呂に入れば、体を洗う練習(頭はなかなか洗えない(-_-;)と、シャワーのかけ方から、
風呂上がりにバスタオルで体を拭く練習。

歯磨きは、朝は無理なので、夜は歯ブラシを噛まないように一緒に歯ブラシを持って磨く練習。
(今はないみたいだけど、NHK「おかあさんといっしょ」の「歯磨き上手かな?」の歌を
歌いながら・・・)

そうこうしているうちに、当日が来てしまい、娘は朝から荷物を詰めて行く気満々!!
練習の成果は、たいしたないけど・・・。

はっきりいって、残る心配は、父母と離れて寝られるのか?という謎のみ。

夫と、「今頃、○○してるのかな~」とか、
「もう寝る時間のはずだけど、寝てないんだろうね~」など
娘の話ばかりの一夜。久しぶりに夫婦水入らずだというのに、結局娘の話題で終了。
(これは、老後、ある意味なんの会話もなくなりそうで、心配・・・)
でも、夜中になっても電話がかかってくる気配はなく、無事朝を迎えました。
心配なのは、父と母のみってことか~。

お迎えに行くと、超元気な娘が友達と遊んでおりました。
まったく泣くこともなく、みんなと楽しく一泊できたようです。
お土産に残った花火をもらい、蚊取り線香のにおいの漂う保育所を後にしました。

親が思うほど、子どもは幼くないし、ちゃんとやれるってことなんですね~。

でも、お風呂用にもたせたタオルを使わず持ち帰ってきたので、
理由を聞くと持って行き忘れたとか・・・。
やっぱ、どこか抜け作なんだわなぁ、親に似て・・・。