高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2009 8月の家族紹介

残暑お見舞い申し上げます。
早いもので、8月も後半へ・・・。
北海道は、もうすぐ子どもたちの夏休みがおわりを迎える頃です。
心なしか、外で遊んでる子が少ない気がする今日この頃・・・(笑)
なんとなくずっと天気が悪かった北海道。
残暑が厳しい気がする私と、家族の最近です。


夫   念願の1級船舶免許を取得し、大喜びしたいところだけど、
    娘と私に気兼ねしているのかプチ喜びくらいでさりげなく免許証を見せてくる。
    この講習やら勉強やらで、私と娘ははっきり言ってこの夏かなりないがしろにされ、
    「免許を取ったら船にのせてやるよ~」と言ってたけれど、夏休みに間に合わず、
    結局今年の夏は海へ初航海とはいかなそうな感じ・・・。
    ずっとずっと、取りたかったのは知っているし、まぁ、ようやく夢がかなって
    よかったね~といったところかな。
    それ以外では、家を建てるために住宅ローンやら、各ホームメーカーの住宅構造だとか
    熱心に調べていた。
    そう言う意味では、仕事以外に没頭した夏を過ごした40代親父。

私   今年、保育所の役員のため、バザー準備やら、なんやらで大忙しだった夏。
    バザーはこれからだけど、計画を進めるたびにハプニング続出で頭が痛いこの頃。
    アテにしていた手伝いの父さんはケガをしたり、母さんが都合で出られなかったりと、
    いやな予感がしている・・・。 
    せっかくの夏期休暇も墓参りで終わり、ストレス発散に学生時代の友人と会ったり
    一人で買い物に出てみたりと、プチ休暇を楽しむ。
    風水や家相の本を読みあさり、読めば読むほど悩んでしまう。
    すごく広い長方形で南東向きの素敵な土地でなければ、
    家相のよい家なんて建てられない!と半分投げやりぎみのこの頃。
    どう考えても、我が家の小さい家では、鬼門・裏鬼門・正中線などに凶なものが
    入ってしまうから、いっそ家相を無視すべきかと思いつつもそれもできず・・・。
    いっそ、知らなきゃよかったと思う今日この頃。


娘  4歳7ヶ月となり5歳へ近づきつつも、体は大きくなっているけれど、心は赤ちゃんの
   甘えんぼ姫。
   保育所のお泊まり会がもうすぐで、先生から一人でシャワーができるようにと言われ、
   がガーン!!と思いつつ、練習がイマイチ進んでいない。
   保育所では一人で行っているトイレも、家では一人で行けず・・・。
   そのうえ、父母なしでお泊まりなど入院以外したことのない娘ができるのか?!
   祖母の家にすら泊まれないのに、今から頭が痛い・・・。
   娘は楽しみにしているけれど、夜中に呼び出しがきそうで不安なこの頃。

   お絵かきにはまり、保育所から帰ると、一心不乱に絵を描いている。
   好きこそ物の上手なれとかいうけれど、たしかにどんどん上手になってるなぁと感じる。
   あいかわらず「トムとジェリー」がお気に入りで、何度も繰り返し見ている。
   8月は海にはまり、近場の海へ二度行く。浮き輪で浮いているのがお気に入り。
   「キューカンバー(発音は超いい)って、ママ知ってる?」などと、
   しまじろうで身につけた英単語を言ってみたり、急に大人ぶったりする
   おちゃめ娘。