高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

さみ~~~(寒い)

9月も半ば過ぎ・・・台風がやってきてドキドキしたり、日がどんどん短くなって
妙に焦りを感じたり。秋です・・・。
というか、もう北海道は冬に向かって進んでるという感じです。
朝晩はめっきり冷えこみ、もう半そでは無理。昼間はかろうじて着れるというところです。

衣替えしなきゃ・・・と思いつつ、まだタンスにはTシャツやら夏物オンパレード。
それでもこの間の三連休でなんとか娘の衣料品は、整理しました。
だって、どんどん着れないものが積もり始め、娘用のタンスに入りきれない状況が
しばし続き・・・。
着られなくなったものの行方はといいますと、
,箸蠅△┐妻欖
⇒Э佑砲△欧
の今は2パターンしかないです。
後は、11月にある保育所のバザーで出してみようと思ってるとこです。

そんななか、娘は今風邪ひきで鼻水と朝起き抜けに咳しています。
悪化していないし、熱もないのでまだ病院へ行ってないのですが、
そんな調子なのですでに彼女は長袖・長ズボンで保育所に行ってもらってます。
でも、保育所では暑いのか、迎えに行くと半袖を着てたりして・・・。
何着せていいかわからない季節だ・・・。

昨日、北海道は台風13号が上陸して風が強かったです。
それでも昼頃にはおさまって、ようやく抜けたかなといったところ。
お迎えに行くと、さすがにその日は長袖のまま暮らしたようで、朝と同じものを着てました。
車の中でいつもお腹が減り始めるのか、「パン!パン!」と連呼し、
なんとかなだめながら家に帰り着いて、車から降ろし家に入ろうとしたとき
娘の発した言葉、
「さみ~~~(寒い)」

確かに海岸沿いに住んでいて風が冷たかったんですが、娘から自発的にそんなこと言うとは
思わなくって、その発言にしばし笑ってしまいました。
しかも、「寒い」ではなくて「さみ~~~」ですからね。
誰が言ってたのを真似してるんだろ?
なんにしても、なんだかとにかくおもしろくて笑っちゃいました。
笑ってる私を見て、娘もなんだかおかしそうでしたが・・・。

今日からは寒くないように防寒を強化しなくちゃなぁ。
そう思った一言でした。