高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

9月の家族紹介 2008

8月から、あっという間に9月になってしまった感じがする私です。
ちょっとの間こっちへ来ていないと思ったら、すでに一ヶ月以上も・・・。
いえいえ、なにぶん8月末からずっと仕事がピークに忙しく、パソコンをひらくことも
ままならない日々でした。
ようやく一つ大きな仕事が終わり、次もまた・・・。
冬までにもうひとがんばりの母ちゃん、父ちゃんです。
娘は、気づけばさらにビックに・・・。


夫  6月に切ったアキレス腱も少しずつ回復し、徐々に普通に歩けるようになってきた矢先、
   グラインダーを太もも(切った足と同じ足に)に落とし、またしても3針縫うというケガをする。
   あきれるやら、お祓いでもしてもらったほうがいいのかなと思ったり・・・。
   とにかく、「ついてね~」が彼の最近の口癖。
   私同様に、8月末から怒濤の忙しさの中、謎の高熱も発症し、病院からなかなか遠ざかれないこの頃。
   年のせいか、季節の変わり目からか、体調がベストに戻れず、体重も激減。
   実りの秋で、少しはたくさんおいしいものを食べて肥えてほしいと願う妻。

私  ハードワークと、保育所の行事が続き、土日もほとんど休むことなく過ごしてきた私。
   保育所の役員を請け負ったせいで、9月に行うバザーの準備で大わらわだったため、
   家事も育児も悲惨な状況。
   その間娘は発熱・夫も発熱にけがと、とても自分が倒れる余地がなかったせいか
   気力でカバーしなんとか切り抜けるけど、ストレスたまりまくり。
   しかし、あまりの忙しさに買い物へ行く暇もなく、パソコンも開けずで今日に至る。
   ようやく、ここへ書き込みができたけど、考えればいろいろあったので書き込みたかったなぁと
   反省しかり。
   ストレスのせいで知らぬ間に体重が3キロも増加し、現在ダイエット中。
   ストレス太りの醜さは、悲惨と改めて感じる40代突入ワーキングマザー。

娘  父・母の忙しさのせいで、あまりかまってやれず、保育士の先生に
   「○○ちゃん。背が伸びて大きくなりましたね~」と逆に言われてから気づく我が子の成長ぶり。
   当然のごとく、日々いろいろなことができるようになったり、大きくなっているのは実感するけれど、
   ここのところは、かまってやれていなかったな~と反省。
   でも、娘反抗期なのか、母の言葉に素直にきけないときがあり、口ごたえなど多数覚えて欲しくない言語が
   一気に増加中。
   最近の口癖は、「もう、ママなんか知らない!」と言って、ソファに泣き伏すこと。
   さらに、語尾を強めて怒りを表現すること多々あり。
   女のバトルが早くも勃発なのだろうか・・・?
   マイブームは、叔父からもらったガムが気に入り、ガムを食べられるようになったこと。
   今まで飲むからダメと言っていたのに、口から出せるようになり、解禁に・・・困ったもんだ・・・。
   スーパーに行くたびにガムを買えとせがむ、3歳8ヶ月。