高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

最近、おもしろ娘です

通っている保育所では、毎日、保育日記を書いてくれています。
親も書かなくてはならず、全~~~っく書けない日もあるけれど、
娘の様子を思い出しながら書きとめ、後でみるとよい思い出になります。
先生もお忙しい中、その日の様子を書いてくれるのですが、家では知らない娘の姿に
つい笑ってしまったり、驚いたりと毎日、仕事で疲れた私の癒しになっています。

そんな保育日記の最近の娘の様子が、かなり笑えるのでここに書き込んでおこうかと思います。


9月16日(火)  神社内で、おんこの実取りをした後、「だるまさんがころんだ、やる~~」と誘ってきて
         「はじめの、いっぽん!(本当ははじめの一歩)だ~るまさんが、ころんだ~」とおにをやり
          うれしそうでした。そのまま、今度はおにごっこに。しばらく、走って追いかけられましたが、
          急に「ここ、転びそうだから、や~めた!」と終わりました。
          ま、二人(先生と娘)だったから、いいんですけどね。

9月19日(金)  神社へ行く前に、フルーツバスケットをしました。○○組(娘のクラス)もすぐやり方を理解し、
         盛り上がりました。春には、無理でしたが、半年たつと違うんですね。~中略~
          成長している○○(娘)ちゃんですが、他の子に「バブ(赤ちゃん)ちゃんかい?!」と怒っていると
         すーっと前に来て、ニタニタしています。「○○(娘)ちゃんも、バブちゃんって言ってほしいの?」と
         聞くと、うなづいています・・・汗。

9月22日(月)  「今日は、汽車ポッポのレストラン(列車を改良した本当のイタリアンレストランがあるのです)に
          行くんだ!」と、楽しみにしています。
          「○○(娘の名)は、やきそば食べるの!」と言っていますが、あそこは、イタリアンでは・・・?
           神社では、お友達がやきいも作りでたきぎを集めていたので、私(先生)も一緒にしていると、
          「たきぎはいらんかね~~」と、○○(娘)ちゃんもやってきました。
          「ばあさん、ばあさん、こっち」とたきぎをもらうと、またあつめてきて、
          「たきぎはいらんかね~」と、○○(娘)おばあちゃん、楽しい世界です。


自分から、始めておいて、勝手にや~めたと言ってみたり、急に赤ちゃんになってみたり、
そうかと思うと、おとぎ話のおばあさんのようなことをしてみたり・・・・。
子どもって、本当におもしろくってかわいいなぁと思います。